<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無人レジ

長袖のTシャツが欲しくて近所のお店へ。

UNIQLOとGTのお店が近くにあり 時々 年齢を忘れて利用する。
普段はゆったりとしたラフな感じの服ばかりですので
TシャツなどはUNIQLOの紳士のSを買ってきたりしています。

今回は価格が安く 子ども用品が豊富で時々利用するGTでシャツを3枚お買い上げ。
レジは無人化されていました。

お借りした画像です
f0041909_07211375.jpg
今はセルフ精算機の付いているスーパーが多く使い方はマスターしていますが
洋品店で無人化…とは思いもせずちょっと手間取る。

シャツの値札を一枚一枚スキャンするの?

違いました、レジの機械の下についているボックスに洋品を放り込むのです。

無造作に「ポイ!」と放り込みました。
レジの画面に放り込んだシャツの価格がちゃんとでていて合計まで出ています。

へえ…、便利になったものです。
そうですよね、今は買い物したカゴを置くだけで計算してくれるそうですから。


清算し終わってじーっと待っていたら
ボックスから洋品を取り出して自分で袋に入れてくださいと言われました。

なんだ! 袋に入った状態で手元にくるのではないのか……、ざんねん!

時々こういうお店で買い物をしなくては
この世の中からどんどん取り残されていきそう…、ついていけない時代がきそうです。

by fu-and-boro | 2017-08-31 09:47 | Comments(4)

どこに逃げる?

今朝の警報アラームに驚きました。
オトンは飛び起きてきましたよ。

キッチンにいた私はテレビの音で驚く。

北朝鮮ミサイル発射!

確か5~6分で日本上空に着くと聞いていた。
キッチンの天井を見つめただただその時刻の過ぎるのを待つ。

それしか出来ませんよ!
どこににげるの! どこに避難するの?

頑丈な建物や地下に避難?
住宅街のこの辺にそんなところありません。

窓のない部屋?
全てに窓が付いています。

姿勢を低くして頭を抑えて時の立つのを待つしかありませんよ。

他人事のように思っていた北朝鮮ミサイル。
本当に怖いと思った。

by fu-and-boro | 2017-08-29 23:45 | Comments(8)

今日の収穫

今日の収穫、
f0041909_10475308.jpg
我が家では十分すぎるくらいの収穫です。
週に2~3回はこのくらいに収穫できていましたが そろそろ終わりに近づいてきました。

今年は無駄にせず全て我が家の食卓に上りました。
毎年取れすぎて困るトマトは3本の苗、ピーマン、シシトウは2本の苗。
これで十分でした。

ナス、キュウリも2本の苗で楽しみましたよ。

あと、収穫できるのはジャガイモ。
小さな畑ですが 畑の半分はジャガイモです。
そろそろ収穫ができそう。


今年も楽しめました。

今は秋大根を植えています。この成長が楽しみです。

by fu-and-boro | 2017-08-28 11:00 | 家庭菜園 | Comments(12)

今週のアレンジ

アレンジと言っても我が家の庭に咲いていた2本のヒマワリ。
そのひまわりを切って花瓶になげこんだだけ。

2本のヒマワリ、枝分かれでこれだけのお花がついていました。

このヒマワリ…、冬の間小鳥の餌になったひまわりです。
小鳥が食べ残した種が庭の真ん中に2本大きくなりすぎて咲いてくれました。
(お花を切り終わってから写真を撮るのだった、と気がついたけど遅し!)
f0041909_08413803.jpg
この花が2本のひまわりについていた花です。
来年は違う種類のひまわりの花を咲かせたいですね。


by fu-and-boro | 2017-08-27 08:44 | Comments(0)

どっちもどっちだ…、と思った話し

数年前の話になりますが聞いてください。
笑い話です、開いた口があんぐり!のおはなし。

昨日、久しぶりにお買い物で何軒かのお店を回りました。

ある一軒のお店に行った時に思い出しました、
我が家で そこのお店から購入したある品物を私の友達がとても気に入って
自分も買いたいということになりました。
ちょうどそのお店に勤めていた近所の方が居まして友達がその方に相談したのです。同じのが欲しいと。
近所の方ですので私とも顔なじみ、よく知っていた方です。

その時のやりとりを友人が面白おかしく私に教えてくれたのです。

我が家のある品物を買いたいと相談すると近所の方は
「だめだめ! あんな安物を買うのはやめなさい、
お宅のような立派な家には合わない、もっと素晴らしいのがあるのだから…」と。

どういう意味だ?

皆さん、どういう意味だと思いますか?

安物…と言っても2~3万円はしたものです。まあ、高いのなら10万円単位であるのでしょうけど…。

その時は笑って
「そうだよ、あなたの家には安物だから似合わないかも」と言いましたよ。

どっちもどっちだよ。
勤めている自分のお店の品物を安物だからオススメできない?(私は買ったよ! 怒)

友人も言わなければ良いことをなぜ私に教えた?
(言って良いことと言わなくても良いことの区別もつかないような友人ですが
自分ではさほど悪いことだとは気がついていないのが救いかな?)

まあ、我が家とは格が違う友人宅だから仕方ないけどね。

急に思い出したお話でした。


❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎

違う店で孫ちゃんの使うお皿を買いに行ったのですが
孫ちゃんのお皿より自分たちが使おうとランチプレート皿を買ってきてしまいました。

これに盛り付けるの楽しい、気に入っちゃいました。
(孫ちゃんの皿をもう一度探しに行かなくては)
f0041909_14542592.jpg



by fu-and-boro | 2017-08-26 14:32 | Comments(4)

iPhone、買い替えました

時々ストライキを起こすiPhone、
いよいよダメになり買え変えました。

少し慣れてきましたがやはり手こずっています。
でも以前のより少し大きめですので使いやすいことは確か。
早く慣れなくては…。

昨日、息子に 「レンズに傷がつきやすいのでカバーしたほうが良いよ」と言われ
慌てて今日、買いに行ってきました。
2000円で可愛いカバーを見つけたのですが
私の機種にはちょっとサイズが合わない。

何店舗か探したのですが気に入ったのがない。

オトン曰く「100円ショップにあるかもしれない」…
はい! ありました。

ごくごく普通のプラスチックのケースです。

ちょっと洒落たのを…と考えていたのに……ね。

でも私にはちょうどいいかもしれないね、ぴったりだ!
f0041909_13440887.jpg

by fu-and-boro | 2017-08-25 13:45 | Comments(4)

ゴーヤはやはりミニでした

いつまでたっても大きくならないゴーヤ。
鈴なりに生る(?)ゴーヤ、
これから おがってくる(成長するという意味…方言)のかな?
何て思っていたら 黄色くなってきたゴーヤがありました。

やはりこれが精一杯の大きさなんだ!… やはりミニのゴーヤでした。
f0041909_05331724.jpg
手のひらにスポンと隠れる程度の大きさ。

たべるにはこのくらいのおおきさがいいかな?

ゴーヤが大好きな友人からいろいろ食べ方が伝授されている。
友人が一番好きな食べ方はスライスしたゴーヤにかつお節+醤油だそうです。
それはちょっと無理かもしれないな…、やはりチャンプルですね。

部屋の中から見たゴーヤのカーテン、
小さなゴーヤがぶら下がっているのがわかりますか?
5本取りましたがまだこんなに…。
20本以上はついています。

まだまだ花を咲かせてます
2~3センチのゴーヤが まだたくさんついていますがこれが「おがる」のは無理かも。
f0041909_05445159.jpg
グリーンカーテンだけを目的でしたらこのミニゴーヤがオススメです。

by fu-and-boro | 2017-08-24 22:41 | Comments(0)

旬(盛り)と はしり

我が家の畑で毎日のように取れるモロッコ豆(インゲン)
今日はいつもの母娘サロンの日。
お持ち帰りでもいいようにモロッコ豆(インゲン)を収穫。
f0041909_14253728.jpg
南蛮味噌で和えてみました。
f0041909_14252627.jpg
南蛮味噌…、
青南蛮を小口切りにし油で炒めみそ、みりん、砂糖で練り上げて作ります。
本当はこの味噌の中にシソを細かく切ったものを入れると香りも良く美味しいのですが
妹の好き嫌いにはおてあげじょうたい、大葉は食べません。

インゲンを3センチほどの長さに切り素揚げをし 南蛮味噌と絡めて出来上がり。

これなら妹も喜んで食べてくれました。
どうしよう?…と思っていた大量のインゲン、ほぼお持ち帰りしてくれました。
でも明日また収穫がありそう。冷凍保存しよう〜!

そして2本しか植えてないナスが鈴なり(?)
妹は7個のナスをお持ち帰りしました。

そして妹がお土産に持ってきた果物(母娘サロンの日は毎回妹が果物担当)
f0041909_14251601.jpg
柿です。

もう柿なの?

柿のはしり…、甘くて美味しかった。
大根を食べているようなのを想像しましたがちゃんと柿でした。

いよいよ秋の気配が…。
果物が美味しい季節になりますね。

by fu-and-boro | 2017-08-22 14:42 | Comments(8)

グリーンカーテンのゴーヤと空飛ぶ(?)かぼちゃ?

グリーンカーテン、
f0041909_05321109.jpg
一昨年窓いっぱいにゴーヤを這わせたのですが
太陽が入らなくなり寒かったのです。

今年は窓半分埋まるくらいのゴーヤを植えました。


どうも購入したゴーヤの苗は「ミニ」だったような…。
小さめのゴーヤが鈴なりです。
f0041909_10015219.jpg
分かりづらいかもしれませんが全体で20個以上の実が付いています。
数え切れませんでした。


空飛ぶかぼちゃ…、枯れた松の木に這わせようと思って植えたのですが枯れた松の根元に2個のかぼちゃが生り、枯れた松編はこれで終わりのようです。


もう一つ松に(これは枯れていません)這わせたかぼちゃは着々と実を付けて
空飛ぶ準備をしているようです。
f0041909_09374685.jpg

5個目のかぼちゃの実が付き始めました。
大きめのかぼちゃは?
f0041909_09353143.jpg
f0041909_09360288.jpg
食べることが目的ではありませんのでどんどん身を付けて欲しい、
でも、もう秋に突入の北海道、ここで3個くらいは空飛んで欲しいですね。

来年はたくさん植えるつもり、
どこに這わそうか? 考えるのも楽しいですよ。

by fu-and-boro | 2017-08-21 10:19 | 我が家の花、庭 | Comments(6)

室内遊園地で遊ぶ

孫ちゃんの預かる日、
今日はどこへ行こうか?

自分からいつもの遊園地へ行きたいと…。
(ここしか知らないものね〜)
いつもの室内遊園地へGO!

朝早かったためか(10時過ぎ)貸切状態。
広い遊園地を走り回る。
付いて歩くばーちゃんは大変です!


いつものカラーボールのプールでニコちゃんボールget
(景品がもらえます)
ニコちゃんボールgetの孫ちゃん。
f0041909_10133410.jpg
来るたびにこのニコちゃんボールをget、
一番最初にきた写真を探しました。
f0041909_10121568.jpg
一番最初にここへ来たのは去年の12月。
八ヶ月しか経っていないのにずいぶんお姉さんになった感じがします。

でもまだ4歳児には違いありませんけどね。
f0041909_10134832.jpg
来月末に5歳になる孫ちゃんでした。

by fu-and-boro | 2017-08-20 13:01 | Comments(6)