<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

我が家の紅葉

今回の台風は温帯低気圧に変わって北海道を通過らしい。
今朝から強い風に見舞われています。

そろそろ紅葉も終わりの北海道、落ち葉もすごいことになっているのでは?

我が家の裏庭に植えてあるドウダンツツジ、燃えるような紅葉に……。
裏庭ですので裏に行かなければ見ることができないのです。
f0041909_10085666.jpeg
人通りからも全く見えませんので木々を選定することもせず放ったらかし。
緑の木はイチイ、オンコの木です。
f0041909_10091165.jpeg





我が家のある庭木もずいぶん葉が落ちてきました。


今朝、庭に出て驚いた。……、我が家の木の葉がお隣の芝生の上に…。

お隣では芝生以外植物は植えていません。 ですので すべて我が家の木の落ち葉?
でも我が家では植えていない落ち葉もありますので飛んできた落ち葉ですね。
f0041909_10092257.jpeg
後で一言お詫びしなくちゃ…。

by fu-and-boro | 2017-10-30 10:37 | Comments(6)

アレンジ…ブーケ

先週のアレンジ教室、 今回はブーケでした。
f0041909_08432869.jpeg
部屋に置くアレンジを目的として教室に行っていますので
ブーケの時はほとんど欠席、行っていません。
今回は写真にあるような花入れ(花器)がプレゼントして頂けるので行ってきました。
(オマケ付きは好きです!)
ブーケホルダーにお花を挿してブーケを作りました。
そのホルダーをこの花器にさしています。
ブーケホルダー…ブーケを作るために作られたブーケの形をした給水スポンジ

時々こうしてプレゼントの花器がいただけます。
プラスチックの花器ですがそれぞれ重宝しています。

生けた花をそのままの姿でお持ち帰りですので軽いプラスチックはありがたい。


あまり手のかけないブーケでしたが
カスミソウは蕾をほぼ切り落とし花だけにしました。
カスミソウが足りなくなって蕾の部分も使いましたが
蕾なしで花の部分を取り出したカスミソウは豪華で素敵なものですよ。

手間はかかりイライラしてきますが試してみてください。







by fu-and-boro | 2017-10-29 08:41 | アレジメント | Comments(4)

カジカの卵

今、北海道では各地のふ化場で鮭が狙われる事件が相次いでいます。
鮭の不漁でイクラが暴騰しグラム1000円以上、
(例年の2〜3倍くらいになっているそうです)
腹を割いてイクラだけを取り出し盗んでいくのです。

今スーパーにも商品はごくわずかしか出ていません。
高くて売れないのでしょうね。

今年は我が家では一度だけイクラを買いました。
体にはあまり好ましいものではないようなので 良しとしましょう。

ところがスーパーでカジカの子を見つけたのです、(今がしゅんです)
頻繁に買い物へ行く方ではないのでなかなか見つけることができないのです。

北海道では馴染みの魚、
別名…鍋壊し と言って美味しさのあまりに鍋を壊すくらい食べる…という意味。
グロテスクな姿でギョッとするかも。
f0041909_09035359.jpeg
その卵のしょうゆ漬けが大好き。
卵も食べたいような気持ちにはさせてくれないくらい…「ギョ!」です。
f0041909_09051467.jpeg

それを醤油に漬けました。
鮭の卵と違ってバラすのが大変でしたが… このようになります。
f0041909_10083202.jpeg

鮭の卵は一晩漬けると食べることができますが
このカジカの子は24時間以上漬けるといいかも。

とても美味しかった。

この他にタラの子のしょうゆ漬けも大好き。
子和えにするタラの卵です。 新鮮な卵を見るとどうしても買ってしまいます。
体に良くないと言ってシャケのイクラは我慢ですが同じ魚のたまご。
同じことだと思うのですけどね。 まあおいしいからいいか!

ちなみにカジカの子は大人のこぶし大くらいの大きさで500円くらいでした。

by fu-and-boro | 2017-10-28 10:02 | Comments(4)

ドラフト…清宮選手

木田GM補佐の左腕が大役を成し遂げました。
清宮選手の交渉権を引き当てました。
f0041909_07195309.jpeg

ここ数年 球団は1位指名のクジはことごとく外しているので
強運の左腕には感謝です。
左腕で引け!と言ったのはさんまさんだそうで さんまさん有難う。

でも木田投手の右腕もなかなかのものでしたよ。
思わずあげたガッツポーズは右腕でしたね。

ミーハーの私、一緒に写真に収まっています。
この年に引退なさいました。
f0041909_14475808.jpeg
(野球選手と一緒に写真を撮るとチビの私はますますチビに見えますね、
この時はまだ倒れる前、一番太っている時かな?)

by fu-and-boro | 2017-10-27 06:43 | Comments(6)

黄金色のイチョウ並木

実家のすぐそばのイチョウ並木。
先日の雪でどうなっているか…?

見事な黄金色を見せていました。
綺麗でしたよ。
f0041909_06481276.jpeg
f0041909_06484991.jpeg
f0041909_06482338.jpeg
オマケです。
写真に写っている変なおばさんは私でした。 2017.10.25


by fu-and-boro | 2017-10-26 06:54 | Comments(4)

5年になります、

昨日の天気はなんだったの?というような晴天の札幌。
もちろん昨日の雪は跡形もありません。
ここ2~3日は晴れの天気が続くようですので冬眠の準備日和。

昨日のあの土砂降りの中、
(土砂降りは雨ですよね、雪でしたので雪の場合はドカ雪…でしょうか?)
薬をもらいにかかりつけの病院へ。
40日分の薬を出していただいているのでその都度検診。
前回に血液検査をしていましたのでその結果も一緒に。

3~4ヶ月おきくらいに検査をしていただいていますが昨日の結果は
これまでの中で一番良かったと言われました。
奇しくもちょうど5年目の日でした。
2012年10月22日、朝8時半、私が倒れた日です。
まる4年が過ぎ5年目の最初の日でした。

早いものでもう5年なのですね。
血液検査の結果良好ということですので安心しましたが年のせいで
あっちこっちガタが来ているのは仕方がないことなのかな?





by fu-and-boro | 2017-10-24 13:43 | Comments(10)

初雪…

とうとう来るべきものが来てしまいました。

朝から降っていた雪が7時半頃には霙(みぞれ)になり、8時過ぎには雪に。

そしてこういう風になりました。
f0041909_10112358.jpeg
まだ積もるかもしれない、まだベンチも片付けていません。

明日から天気が良さそうなので庭仕事が出来そうですが
これ以上雪は降って欲しくないなぁ…。

by fu-and-boro | 2017-10-23 10:17 | Comments(6)

孫と消しゴム

一週間前の話です。

孫ちゃんと遊ぶ日でした。
来たのがお昼頃でしたので今日は家で遊ぶことに。

ぬり絵から始まってお絵描きです。
お絵描きのときに消しゴムが欲しくなって
鉛筆についている消しゴムでゴシゴシしてます。

そこで思い出したのが息子が使っていた消しゴム。
息子はとてもものを大事にする人で全てとっておきたい人。
大学のときに使った筆記用具が全て取ってあります。
新品同様の消しゴムがあるのを覚えていたのでそれを出してあげました。
「お父さんの使っていた消しゴムだよ」
孫ちゃんは目を輝かせて「えェ〜…ホント?」
しっかりと消しゴムを使っていました。

しばらくして孫ちゃんが変な顔をしてテッシュを口の中に入れています。
何枚も口に入れようとしている孫ちゃん、
おかしいと気づいて問い詰めた!「もしかして消しゴム食べちゃった?」

…、正解でした。孫ちゃん消しゴム食べちゃったのです。
「美味しそうに思ったの?」…「うん…

あはは〜、わかるその気持ち、 私も食べたことある。
今も時々消しゴム食べた夢見て気持ち悪くて眼が覚めることあるもの。

そのときの消しゴムです、はっきり歯型がついています。
f0041909_09020240.jpeg
私が食べたのは色付き、香り付きの美味しそうな消しゴムだったけどね。

迎えに来たお嫁ちゃんに教えたらお嫁ちゃんも「その気持ちわかる…」って。
みんな同じようなことやっているのね。

息子が使っていた消しゴムだから20年前くらいになるよ…。
この筆入れに入っていた消しゴム。
コンパスや分度器、精密なスケールなど全てあります。
おかげさまでコンパスは手芸で使わせてもらっていますよ。
f0041909_09021765.jpeg

by fu-and-boro | 2017-10-22 09:07 | Comments(4)

チューリップの球根🌷

この歳になってからチューチップを庭に植えるようになりました。
今まで植えたことがありません、去年が初めて。
切り花でしか知らなかったチューリップ、
茎は伸びるし花びらはすぐに開くし、可愛い花ですが嫌いでした。

去年、花屋さんで詰め放題500円という🌷の球根を見つけ面白半分挑戦、
15個、詰めてゲット!どうでも良いと思い適当に植える。
ところがこのチューリップ、すごく楽しめたのです。
花が咲いても10日以上は楽しめます。可愛いし、驚きでした。

最近、また花屋さんで詰め放題500円をやっていましたので挑戦。
今回も15個でした。

去年の植えた球根、大きいのが20個になり小さな球根が20個ほどあります。
時々花屋さんを覗き買い求めた球根でこれから植えなければならない球根が
75個(その他に赤ちゃん球根20個)になってしまいました。

集めたのは良いのですが植える場所が……、考えないで球根だけ集めてしまった。

今月末までには植えてしまいたい。 花畑改造…思案中。
f0041909_10215263.jpeg
色付きのテープが巻いてある球根…詰め放題500円の球根です。


by fu-and-boro | 2017-10-21 10:23 | Comments(4)

ダイコン

秋大根が収穫できました。
……と言ってもお恥ずかしいくらいの小型でして…。
漬物用は買うつもりでいましたので植えたのは25~6本。
f0041909_11533021.jpeg
出来たのは小さな大根、葉だけは立派です。
小さな大根ですが美味しい、我が家には量的にはピッタリ、使い切りタイプです
f0041909_13083726.jpeg
我が家の畑、 空き地に面していましたが 空き地だったところに家が建ち
畑に日が当たらなくなりました。
野菜を植える場所が限られ 狭くなってきました。 仕方ないですね。



今回は収穫した葉はもったいないのではを全部食べようと張り切りました。
昔から実家では100本以上の大根で漬物を漬けます。
葉のついた大根は中芯を取って干しますので
柔らかい葉、葉の中心部分…芯は全部塩漬けにしました。
私は葉、全部を使いたい(固いかな?)

f0041909_11534417.jpeg
ふりかけや煮浸しなど昔から時々作っていましたがたくさん消費はできません。
今回はみじん切りにして漬物です。
f0041909_11541437.jpeg
漬物がないとご飯が食べられない母はじめ三姉妹。
10本以上の葉をみじん切りにして塩もみ、重しでさっと漬けて
ジプロップに保存でお持ち帰りでした。
持って行ってすぐに食べてしまい再度作ってお持ち帰りだった次女、
この大根葉に少しの醤油をかけ熱々のご飯にのせて食べると
おかずは要らないと言っています。

短めのダイコンは切り干しにしました。
いつも細めに切って干し、失敗するので今回は
f0041909_11535654.jpeg
大根を縦長に5~6ミリの幅に切って足をつけるように真ん中を切る。
針金のハンガーにかけて干せば出来上がり。

まだ作ったばかり、この仕上がりが楽しみです。
ちょっぴり植えた我が家の大根。あと10本くらい残っているかな?

by fu-and-boro | 2017-10-20 15:16 | Comments(0)