除雪の後は・・・。

この雪山は?
f0041909_1585620.jpg



ぐるっと回ってみました。

f0041909_1510223.jpg

f0041909_15114361.jpg


f0041909_15122851.jpg

ダンプとショベルカーが見えますね。
ここは 市内から除雪によって運ばれた雪の雪捨て場なのです。
札幌市内にはこういう場所が何十ヶ所とあります。
信じられないような雪の山です。
毎日 何百台のダンプが雪を運んできます。

f0041909_15131928.jpg


これから まだまだ高く積み上げられます。
札幌の積雪ゼロになるのは3月末から4月に掛けて・・・。
この雪山の雪がなくなるのは6月末くらいでしょう。
# by fu-and-boro | 2006-02-11 12:54 | Comments(10)

雪国の必需品

毎日お世話になっています。(雪かき用スコップ)
我が家のベランダのガラス戸半分まで雪に埋もれています。
f0041909_19275062.jpg



通称「ママさんダンプ」
これで一気に雪を捨てる所まで運びます。
f0041909_1927375.jpg
f0041909_1926722.jpg


本当にお世話になっているのは通称「我が家の除雪機」の息子なのですが
とてもアップできるような代物ではないので良しとします。
時々お駄賃を与えないと動かなくなることもあるし・・・。
まあ学生なので仕方ないか!
# by fu-and-boro | 2006-02-10 19:42 | Comments(6)

好物

フー
  キャットフード
ボロ
  缶詰・ケーキ・焼き芋・甘栗・トウモロコシ・ウインナー、その他いろいろ。
   (キャットフードはたべません)

キャットフードしか食べないフー、
雑食のボロを見て羨ましそう・・・。
一口か二口しか食べないフーだが 食べたいのだ!
おかんはフーの食べそうな缶詰を求めて走り回る!
でも 好き嫌いは激しい。
我が家の食卓のおかずを一品減らしても おかんは今日もフーの缶詰を求めている。
f0041909_20123512.jpg


ほとんどボロの腹の中に入ります。
# by fu-and-boro | 2006-02-09 20:18 | フーとボロ | Comments(6)

雪まつり

青空の色に誘われて 大通り公園の会場まで行って来ました。
天気予報は雪マークでマイナス2℃の最高気温。
でもこの陽気なら絶対にプラスになると信じ・・・。
でもねぇ~、考えが甘かった・・・!  マイナス4℃の大通りをあるいてきました。

氷で出来ています。
世界遺産  アンコールワット
f0041909_14411887.jpg



ナルマニア物語「ライオンと魔女」f0041909_14562298.jpg


宮里藍ちゃんです
f0041909_1543567.jpg


オーストラリア広場

f0041909_1574693.jpg



法隆寺 金堂

f0041909_15105616.jpg



ミッフィー  50歳・・・ですって!f0041909_15143953.jpg


トトロ  大好き!
f0041909_15194970.jpg



この際ですのでちょっと足を伸ばして
北海道庁旧本庁舎 赤レンガ庁舎時計台もパチリ!!f0041909_15271277.jpg
f0041909_15283249.jpg
f0041909_15304180.jpg
f0041909_1535376.jpg

ビルに囲まれている時計台、見に来る機会がありましてもガッカリなさらないように・・・。
時計台の中を見学できるようになっています。
小さいですがコンサートが出来るようなスペースもあり そこで聞いた時計台の鐘の音に
感激したことがあります。ちょうど12時でした。
# by fu-and-boro | 2006-02-08 15:47 | Comments(12)

お気に入り

もう 10年近くも使っているフータンのお気に入りのベット。
本当はもう少しシャレたものを与えたいのですが、これが良いそうです!(?)
他のは見向きもしませんので あきらめました。
ボロは決してこの中には入りません。
冬の間だけの使用ですので 傷みも少ないのでしょう。
ちなみに夏は涼しい籐製品・・・。これは周りを食いちぎるためひと夏で終わり。
f0041909_15433359.jpg
f0041909_15455627.jpg


# by fu-and-boro | 2006-02-07 15:50 | フーとボロ | Comments(8)

吹雪の後は・・・

もういい加減にしてくれょ~!と音を吐いているのは通称‘我が家の除雪機’・・・の息子。
息子のおかげで おかんの私は除雪はしたことありません、
本当の事を言うと 四十肩?・・・五十肩?・・・なのです。
時が来れば直ると言われていますので楽させてもらっています。
・・・が 良く降る雪です。
昨夜から降り続いた雪は60センチ以上。
庭木の枝も折れそう!
2メートル近くあるシャクナゲです。 
大きな木に囲まれているのでいつも雪囲いはしないのですが・・・。(枝が折れていないことを祈るだけです)
f0041909_1944473.jpg



でも吹雪いた後の風景はステキですよ!
晴れ間に撮った散歩コースの風景です。
     f0041909_20161583.jpg
f0041909_20224382.jpg




かろうじて歩くことが出来るくらいの道が付きました。
f0041909_20271623.jpg



明日から札幌雪まつりが始まります。
子供たちが大きくなってからは雪まつりのために出かけることもなくなりましたが
札幌の中心でもある大通り公園会場は行く機会の多い所です。
久しぶりに見てこようかなァ~?。
# by fu-and-boro | 2006-02-05 21:04 | Comments(10)

好きなこと

ダンボール
沖縄から送った荷物のダンボールにおすましで・・・。
f0041909_21201943.jpg

調味料の入っていた箱
今はボロのベットになっています(毛のあるぶん暑がりなのでしょうか?箱が大好きです・・・が  ペチカの前に陣取っています)
f0041909_21291411.jpg




お兄ちゃんの(長男)足・・・(ここで爪とぎするのがお兄ちゃんとのコミュニケーション)
f0041909_2143869.jpg

お兄ちゃんに切ってもらう事(爪きり・・・ちなみに人間用の爪切りです)
ボロは毛の中にある爪なので息子は切れなく私の仕事です。
f0041909_21511444.jpg


# by fu-and-boro | 2006-02-02 21:52 | フーとボロ | Comments(6)

南国のお花はあでやかですね

ハイビスカス
f0041909_18543497.jpg


f0041909_18573369.jpg



バナナ
f0041909_1911587.jpg


カメラの勉強をしなくては・・・。頑張ります!。
# by fu-and-boro | 2006-02-01 19:16 | | Comments(7)

脱出します!

明日から4日間沖縄に行ってきます。
82歳になる私の母を連れての6人旅です。
これが母との長旅は最後かな?・・・と思いながら 母の足腰の自由が効くうちに・・・です。
でも 本当の事を言うと 日本ハムファイターズの沖縄キャンプの追っかけ
するつもりだったのです。
しかし 6人が揃うとなるとスケジュールがまるで合いません。
全員が(夫、次男、私の妹に弟、そして母、私の6人)集まれたのは明日から・・・でした。
沖縄本土しか行きませんが のんびりしてきます。
サクラ祭りが開催されているようです。 寒緋桜・・・あでやかな紅色のさくらですよね。
下手ですが写真を撮ってきますね。

フーとボロは今回行かない長男が全面的に面倒を見てくれるそうです。
でも・・・寂しいだろうな・・・?  

いってきます!
# by fu-and-boro | 2006-01-26 18:25 | Comments(3)

冬景色

最近、住宅街ではツララの下がっている家はほとんど見なくなりました。
昔は(私の子供の頃・・・本当に大昔!)何処の家にもツララが・・・。
まだ公害もなく(あったのかも知れませんが)ツララを食べた思い出があります。
我が家の近所に倉庫らしき建物があるのですが 素晴らしいツララを発見!
久々に見たツララでした。
f0041909_10371575.jpg
f0041909_10381747.jpg


オンコ(イチイ)の木です。
f0041909_104037.jpg

# by fu-and-boro | 2006-01-25 10:42 | Comments(6)