支笏湖

秋晴れ!
こういう日に動かないでいつ動く⁉️
…という事でいつものドライブコース、支笏湖へ。
まだ紅葉には早すぎると思いましたが支笏湖は山の中、
少しは秋を見つけられるかな?
(北海道の紅葉は10月10か前後が見頃)
f0041909_17002997.jpg
f0041909_17004593.jpg
f0041909_17005980.jpg
f0041909_17011047.jpg
支笏湖へ入る千歳川に架かる橋、
この辺りがちょっと紅葉していたかな?

2週間ほど早かったかも。
ただこの紅葉は油断すると見ることはできなくなります。
雪はまだ降ることはないと思いますが一度雪が降ってしまうと茶色の世界になる。
来週あたりから最低気温が一桁になる予報です。

今日は疲れてしまい続きがあるのですがこれでお終い、
明日に続きます。

# by fu-and-boro | 2017-09-22 16:52 | Comments(2)

生姜

1週間前に友人からショウガが送られてきました。
毎年、届く生姜、友人は季節ものだから受け取って!…と。

長く置くことができない生姜ですが今回一週間置いてしまった。
f0041909_12351541.jpg
生姜のレシピありましたら教えてください。
酢漬け、みそ漬け…くらいしか知りません。

去年の酢漬けもまだある、うれしい悲鳴です。

少しですがしょうゆ漬けを作ってみました。
f0041909_12350650.jpg
みじん切りした生姜をしょう油と酒、みりん、鰹節の中に入れただけ。
どんな味になっているやら…。

# by fu-and-boro | 2017-09-21 12:49 | Comments(4)

冬菜(ふゆな〃とうな)

秋植えの花の球根を見に行き 野菜の種を買ってきました。

一度植えたことのある「冬菜」
f0041909_16434328.jpg
私が急性動脈解離で倒れた年、植えていたのです。
名前の通り冬に収穫する青菜。
雪が積もっても雪の中から収穫ができます。
※ 小松菜によく似た菜っ葉で漬物に向いているとか。
でも普通の青菜として使えますし使い切りました、オトンが…です。

どういう訳かこの時は大豊作だったようです。
退院後も動けない私に変わりオトンがせっせとこの冬なを使ってくれましたが
使っても使っても減らない、
母の所でもかなり持って行ってくれたそうですが減らない。
せっかくの青菜ですので一生懸命使ってくれました。
(私は半年は動けませんでしたので一切料理はしませんでした)
この時に豊作過ぎてひどい目にあったので冬菜は植えないように言われました。
でも手術をしてから5年にもなります。
そろそろ植えてみたくなりました。
またまた私のやましい根性…、取らぬ狸の……です。

天気が不安定でまだ植えていません、
9月下旬までが蒔きどきです、間に合うでしょう。

# by fu-and-boro | 2017-09-20 16:53 | Comments(8)

台風は何処へ?

大型台風18号、 日本列島縦断です。
覚悟していた北海道上陸。
朝から激しい雨。

確かに天井が抜けたような振り方です。
高台にある我が家は水の心配はありませんが近辺の住宅街が心配です。

今日は孫ちゃんが来る日。
出かけることは諦めて我が家で遊びましょう。

土砂降りの雨はますます激しくなる。風は一向に吹く気配なし。
雨が上がると次は風の番かな?
テレビでは頻繁に避難情報が流れます。


………
そして2時前から急に空が静かになり 雨は小降り、風はソヨソヨ。
えっ? エッ?…と思っているうちに青空が……、
もしかして台風は去った?

はい、無事に札幌は通過したようです。
今は宗谷地方に警報が出ています。
玄関の前は避難した鉢植えで満員御礼。
f0041909_15431091.jpg
片側にもこのくらいの鉢植えが並んでいます。

孫ちゃんはゴロゴロしながらディズニーのテレビ三昧。
f0041909_16154819.jpg

緊張していたのですが最後はなんだか拍子抜けでした。
我が家のある地域は無事でしたが 北海道も他の地域で警戒警報が出ていました。
田畑や果物…これからが収穫のところがほとんどだと思います、
被害が出ていないことを祈ります。



# by fu-and-boro | 2017-09-18 16:11 | Comments(11)

台風

九州に上陸した台風は予想通り北上しています。
日本列島を縦断のようですね。
北海道も台風の直接の影響ではないと思いますが朝から風が強かった。

台風が北上してもほとんどが途中で温帯性に変わり
こちらにはあまり影響はないのですが今回はわかりません、
まともの北海道へくることになっています。

朝から外回りを片付けていたオトン、
トマトとピーマンなどを抱えて持ってきました。
風でやられる前に収穫したそうです。
畑の野菜もほとんど終わりトマトが少し残っているくらいです。
f0041909_15275697.jpg
みなさんのところは大丈夫ですか?
今、暴風圏内にお住いの方もいることでしょう。
気をつけてくださいね。
かなりの大型のようですよ。

# by fu-and-boro | 2017-09-17 15:29 | Comments(6)

今週のアレンジ

〜夏の名残を残しながら秋色の花材をプラスして季節の移ろいをたのしむ〜
北海道はもう秋そのもの、北海道にはちょっと遅かったテーマでした。

教室で生けたばかりのアレンジ
f0041909_07065616.jpg
(周りの新聞紙は気にしないでください)

水曜日に生けたアレンジですが 緑のドウダンの葉がチリチリになってしまい、
今は緑を取ってしまいタワーになっています。
f0041909_07064679.jpg
緑がないと寂しいですね。庭から緑の花材探してこよう!

二つ並べて比べるとよくわかりますね、

今月はこれでアレンジ教室は終わりですが来月はイベントがモリモリ。
ハロウィン🎃👻のアレンジから始まり、オータムアレンジが満載。
クリスマスを感じる花材を使ったアレンジも始まりますよ。

アレンジを通してもあっという間に1年でした。(まだ2ヶ月残っているけど)

# by fu-and-boro | 2017-09-16 07:30 | アレジメント | Comments(4)

義母の鍋物レシピ

ブロ友さんから豊作で山ほどあるナスを使ったレシピが有ったら
教えて欲しいとのコメントをいただきました。

レシピが必要だというような面倒な料理ではないのですが
我が家には義母から教えてもらい受け継いでいる鍋料理が3つ ほどあります。

2人兄弟の義兄とオトン、
二人にとってはお袋の味になるのでしょう、今も年に何度か作ります。

義母から受け継いだ鍋レシピとはちょっと違う作り方になっていますが
(義姉と 簡単に作れるようにアレンジしちゃっています)
オトンも義兄も大好きな鍋料理を紹介します。
f0041909_17132560.jpg
※ ナス鍋
材料…ナス、味噌、かつお節
(我が家、2人でナス5~6本、味噌 適量、かつお節一握り)
ナスは千切り、アクを抜くために水につけておく、鍋を熱し水分を含んだままのナスを鍋に入れ、乾煎りのようにする。水分が出てくるので味噌で味付け、最後に鰹節を入れて一煮立ち。水分が出ない場合は少々水を入れる。
最後にたべ残ったナスにお湯を加えると味噌汁のようなスープになります。

※ サンマ鍋
材料… サンマと白菜だけ、 サンマは1人1.5~2本
1本のサンマを3個くらいにぶつ切り、白菜もザクザクときる。
鍋に水を入れ沸騰させる(昆布があれば昆布を入れる)
沸騰した鍋にサンマ、白菜を入れ煮えたらポン酢で食べる。
(ポン酢には胡椒、一味唐辛子を入れる)

この鍋は生臭いと思っていたのですがサンマの苦手な私が食べることができました。
(若い頃、サンマが苦手でした、モソモソしていてイヤだった、今は好きです)

※ 白菜鍋
材料…白菜と薄切り豚肉 、かつお節、味噌
白菜、豚肉は千切り、 鍋を熱し 豚肉を炒める、脂身がありましたらその油で、無ければ少々の油で炒める(我が家は豚の三枚肉を使います)大体火が通りましたら白菜の千切りを入れ炒める。
白菜ですので水分はかなり出ます、
その中に味噌を入れかつお節を入れて煮てできあがり。
これも鍋に残った白菜にお湯を注ぐとスープになります。
我が家は白菜は大きな白菜なら1/2は食べてしまいます。
豚肉は少なくても大丈夫です。


適当なレシピですがこれからが旬のものばかりの材料、
味噌の味付けは味噌汁よりかなり濃いめですが 自分好みの味で…。

義母はこまめにアクを取ったり材料を入れたりして食べさせてくれましたが
私も義姉も面倒なので一度に作ってさあたべなさい!というほうですので適当です。
義母のように手をかけ食べさせていたら息子たちも母の味になったかも。
でもこの白菜鍋は息子たちも気に入っているようですよ。

長くなりましたが我が家の鍋料理に歴史でした。

皆さんも、一度作ってみてください。自分の鍋にしてみませんか?

# by fu-and-boro | 2017-09-15 17:05 | 食べ物 | Comments(4)

どこへ避難する?

今朝も緊急アラートが鳴り慌てた。
f0041909_08382413.jpg

『北朝鮮、ミサイル発射!』


これからも「すぐに避難してください」のアラートが鳴り響くのでしょうか?
今は脅しのように思えますがこれが脅しで無くなると…
どこへ避難する?
どこへ逃げる?
今回も頭の上を飛ぶのかどうかわからないが通り過ぎていくのを待つばかり。

逃げようはありません、避難するところはありません。


今朝はソファーに座ってテレビの7時のニュースを見ていた時に
スマホ、テレビ、一斉にアラームが鳴りました。
スマホ…私のお尻に敷いていた。
(クッションの間にスマホが入っていて私が敷いていた)

びっくりした! 座っているお尻の下から ガンガン 鳴り響きました。

# by fu-and-boro | 2017-09-15 08:59 | Comments(0)

空を飛んで来たカボチャ

空飛ぶかぼちゃを作りたくてかぼちゃの苗を3本を2本の松に絡ませました。
一本の松から2個のかぼちゃを収穫しましたが
空を飛ばないで 松の足元でこじんまりと生っていました。
このかぼちゃはせっかちオトンが10日ほど前に収穫済み。
もう食べごろになっています。


そして一昨日、もう一本の松にからんでいるかぼちゃを収穫。
このかぼちゃはまだ元気で松の木に絡みつきまだ花を咲かせていました。
しっかりとした実もちゃんと2個つきました。
でも葉がうどん粉病のようになりこれから実がついたとしてもこの時期です、
育ちません。 片付けることにしました。
※ このかぼちゃの投稿は8月21日にしています。

蔓を引っ張り松の木から蔓をおろしている時……(松の木は2.5メートルの高さ)
かぼちゃが空を飛んできました。
最初からついていた2個のかぼちゃの他にちゃんと実を付けていたのです。

松の枝に中で育ったのでしょうね。
本当に空を飛んで出てきました。

まだ若いかぼちゃで食べることはできないと思うが思いがけずのご対面でした。
このかぼちゃの存在を知っていたらまだ片付けなかったのですが…残念。
f0041909_08580371.jpg
小さいのが空を飛んできたかぼちゃです。



せっかちオトンが収穫した最初の2個のかぼちゃ 。
f0041909_08585443.jpg
写真では大きく見えますが直径20センチにもならない小さなかぼちゃ。
でも実はしっかりしていて美味しそう。
母のところにも持っていきましょう。
天ぷらがいいかな?

# by fu-and-boro | 2017-09-13 09:20 | Comments(6)

不味くはないが…

昨日から張り切って作っていたフキの煮物。
なんとか作ることはできたが煮物は難しいね。

お正月に作る 肉が入り里芋やレンコンで作るうま煮や筑前煮なら
自分も好きでよく作るのでなんとかなるが
油を使わないで煮しめるのは難しい。

母の好きなフキ料理は身欠きニシンで煮たり、鯖缶で煮ます。
今回はお煮しめのように作ってみました。

みんなで食べている時の写真…撮り忘れる。

思い出して撮った写真が…、妹がお持ち帰りするためにタッパに入れたもの。
上手く作れませんでしたので写真も小さく…です。
f0041909_16102244.jpg
煮詰まって真っ黒になってしまいました。


やはりいつも作っているレシピでないと納得しませんね。
今日は失敗の巻! でした。

# by fu-and-boro | 2017-09-12 16:11 | Comments(6)