去年のおせち作り

三女の妹がくも膜下で倒れ一命をとりとめていることは何度か紹介しました。
一生車椅子と言われていたのに
運動能力や知能の方に異常はほとんどありませんでした、奇跡だと思っています。
でも物忘れは あり、育児放棄、家事放棄(料理がダメ)、
母と妹が(次女)が全面的バックアップで今まできましたが
料理の面で手助けしていた母がほとんど料理はしなくなり
煮物を作るのが苦手な次女の出番になったのです。

結局、簡単なものだけ私が作るのであとは市販のものを用意して
お正月を迎えましょう……ということになりました。
(一緒に作ることも考えたのですが手間ばかりかかるので止めました)

昆布巻きを作る。
黒豆を煮る。………これはポットストーブの上に置いておけば出来上がりです。

なますを作る…、これは刻むだけ。便利な酢にお任せ。

伊達巻、八幡巻き、ブリの味噌漬け焼き、
そしてうま煮、 以上がお品書きです。
(あとは市販の物で)

なんとか31日には全て出来上がりました。
四角の大きなタッパウエアをお重に見立て詰め合わせ、実家と三女宅へ。
なんとか作った割にはまあまあの出来具合(自己満足)

三女の妹から電話がきました。
「すごいね!ちゃんと作れている」
(当たり前だ、誰が作ったと思っているの?)
すごく美味しいよと喜んでいます。
三女は何かを持たせても、作ってあげてもお礼はその場では言いますがそれだけ。
後で、ごちそうさまとか美味しかったよとか一度も言われたことはないのです。
こちらから聞くと、「たべたよ」「美味しかったよ」とは答えます。

その妹からお礼の電話だなんて信じられません。
思わず 次女の妹か 旦那にお礼の電話しなさいと言われたの?と聞いていました。
自分の意思で電話をかけてくれたらしい。
美味しいよと言ってくれました。
その出来事で疲れは吹っ飛びましたが……、 風邪の菌は強かったです。
f0041909_16373317.jpg
ようやく本調子に戻ってきました。
正月早々、大騒ぎ。
毎年同じようなことをやっているような気がするこの頃です。
新しい年が始まりました。
無理をせず、これからも一歩一歩歩んでいきます。

# by fu-and-boro | 2017-01-06 11:35 | Comments(14)

健康 万歳!

朝 スッキリな気持ちで目がさめることの素晴らしさ。
久しぶりに目覚めの良い朝を迎えました。

でも飛びっきりの元気はもう少し先に置いておく、
今は少しずつ行動範囲を広げているところ。

今年初めての外出、スーパーへ買い物に行ってきました。
食べる物もそろそろ底をついてきたのです。

おせちがあって本当に助かりました。
おせち作りのことはブログにも取り上げていましたが
おせちを作って良かった、嬉しいことがあったのですよ。
後でアップしますね。

まだ 皆様のところへ伺うことはできませんがお許しを。
体力をつけて頑張ります。
私の健康バロメーター……、 コーヒーを受け付けるか否か。
少しずつコーヒーを求めるようになってきました。

# by fu-and-boro | 2017-01-05 14:15 | Comments(14)

2017年 初めての投稿です。

あけましておめでとうございます。

みなさま新しい年をどのようにお過ごしでしょうか?
風邪でダウンのため最後の挨拶もそこそこに新たに新年の挨拶でお詫びを…と
思っていたのですが 思っていただけでして………。
昨年からの風邪が未だに抜け切らないでいます。

31日、何とか おせちらしき物を我が家の分を入れて4軒分作り配り終わり
ホッとしたのが悪かったか…。
元旦から動ける状態ではなくほぼ寝ていた状態です。
(インフルエンザでなくて助かりましたがかなり辛かった)

今日で4日目、食欲がなかったため体力はありませんが
風邪の方は落ち着いてきました。

実は今年になってまだ外には一歩も出ていません、

明日は私の仕事始めです。

明日から始まるゴミ回収、 まずそれを出しに行かなくては。
冷蔵庫の中も寂しくなってきました、買い物もあります。

全ては 明日から行動開始といたします。

# by fu-and-boro | 2017-01-04 22:38

ご心配かけました

あと1時間で2016年も終わり、
早めに投稿したかったのですがグズグズしていて今の時間になってしまいました。
風邪の菌は強かった。
すぐに復活と思っていたのですが……。
でも なんとか無事に年を越せそうです。

今年一年もみなさんには大変お世話になりました。
訪問、本当に感謝しております。
来年もよろしくお願いしますね。

年が明け、落ち着きましたらまた再開したいと思います。
今回の風邪の菌はちょっとしぶといようです。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね。

# by fu-and-boro | 2016-12-31 23:20

風邪でダウン

これから忙しくなるという時に 風邪をひいたらしい。
喉が痛く、咳がつき、熱を計ったら38.4度あった。

お節を3軒分作らないといけないのに…困った。

土曜日の日に私の薬をもらいに病院へ。
風邪ひきさんがたくさん診察に来ていて、
薬局へ行くと大勢の風邪ひきの子供たちがみんなグッタリしている。
嫌な予感はあったのです。
移らなければいいけどてと思っていたがやはり完全に風邪をもらって来たみたい。

今日は安静にしていました。ここで倒れるわけにはいかない。

今だいぶん良くなってきています。

コメントへの返事、ちょっと待ってくださいね。
今日中に治してしまいます。 頑張る‼️

# by fu-and-boro | 2016-12-28 23:34 | Comments(7)

プレゼント

クリスマスだからプレゼントをしたというわけではありませんが
孫のプレゼントを持つて行った時に息子たちにもプレゼントを置いてきました。

息子にもお嫁さんにも誕生日だから…とか
クリスマスだから…といって
特別にプレゼントはしていませんが
年に一度、この時期に高価なものではありませんが
自分たちではなかなか買わない…というものをプレゼントしています。

今までは「ル・クルーゼ」の鍋でした。
鍋はもう十分に揃ったので次は食器…?
好みがあるから難しかったのですが、若い夫婦、
「ダンスク」の食器なら 普段使うのに重宝するような気がしてプレゼント。
f0041909_10365666.jpg
数を揃えたければいつでも手に入るし(それは自腹でどうぞ!)

とりあえず何枚かずつ揃えて持って行きました。
喜んでもらえ、早速「盛り付けてみました」と写真を送ってきました。
f0041909_10370674.jpg
柄が見えない〜!
プリンが狙っているよ!

息子が作った燻製のアラカルト。

あら!こんなものまで作るようになったの? ご馳走してもらわなくては…ネ!
(息子さん見ていますか? 燻製、ヨロシクね。)

ダンスクのお店、楽しいものがたくさんあります、
ここで少し揃えましょう。
また、来年何かプレゼントするね。


ということで私たちも プレゼントだとオトンが買ってくれました。
ささやかにマグカップ、 ささやかに…という言葉 余分だったね。
f0041909_16390246.jpg
たち吉の売り場で見つけた「やへい窯」のマグカップです。
使いやすくて気に入っています。

# by fu-and-boro | 2016-12-27 17:12 | Comments(6)

サンタさんの足跡

昨日、息子宅へ孫のクリスマスのプレゼントを届けました。
でも喜ぶのは孫ではない、
だってセーターとズボンなんだもの、孫の望むものではない。

フリフリのスカートを選べば良かった。

どうしても普通のセーターとズボンになってしまうよ。

孫ちゃんフリフリを期待していたようでがっかりしていた。
近いうちにフリフリ買いに行こう!(全く甘いね)

孫は可愛いお人形をサンタさんからプレゼントされたのですって、
サンタさんの足跡があってそこから来たのと教えてくれた。
f0041909_10363215.jpg
f0041909_10360694.jpg
窓の高さまで来ている雪。
ちゃんと歩いたように足跡がついています。
ここから来たんだよと教えてくれましたよ。
(息子さんたち、ヤッタネ、 孫ちゃんは信じているよ)

サンタさんのプレゼントで思い出すことがあります。
次男が6年生の時いつまでもサンタさんを信じているのでちょっと聞いてみた。
「サンタさんって本当にいると思う?」
ニタッと笑って答えてくれた。
「信ずるものは救われる」 ……
…そのあと何も言えませんでした。
「はぁ〜 そうですか」

サンタさんのこと半信半疑だったのか、それとも分かっていたのか…。
大人顔負けの口の回る子でしたので何もかもわかっていたのでしょう。

我が家は長男が初孫で母にしても妹たちにしても2人の孫と甥っ子、
プレゼントは山のように集まる二人でした。
私たち親からのプレゼントはいつも学用品でした。

# by fu-and-boro | 2016-12-26 10:54 | Comments(10)

青空の朝を迎えました。

大荒れの札幌でしたが今日は青空の朝を迎えました。
昨日と同じところから撮った写真ですが青空が見えていますね。
f0041909_09050400.jpg
(青空があると雰囲気が違いますね、曇り空だと全てが真っ白です)
昨夜除雪車が入ったらしく車道の雪はありませんが道幅は狭いですね。
生活道路は仕方ないですね、これから除雪車が入ってくれることでしょう。

先日クリスマスツリーにしたいと紹介した庭のイチイの木。
(後ろに見えるテントの屋根の雪が昨日降った雪の量です)
f0041909_09045401.jpg
今朝はスッポリ雪に埋もれています。

昨日の千歳空港は6000人が一夜を明かしたようです。
2日続けて空港に泊まっていると言う方も。
今朝は何便かは欠航のようですが飛んでいるようです。

十数年前になりますが 千歳空港に飛行機が降りることができなくて
羽田に足止めをされたことがあります。
その時は雪ではなくて雨ででした。
季節外れの雨で滑走路の雪が溶けてグチャグチャになり
飛行機の離発着するのが不可能になったのです。

幸い友人宅に泊まることができましたが手続きに長蛇の列、
もう何時間かかったのでしょう? 忘れてしまいましたが具合が悪くなったことを
覚えています。 今も手続きに並んでいるテレビの画像をもましたが
まだ手続きに時間がかかるのでしょうか? あれから進歩ないのかな?

空港のロビーで一夜を明かし、手続きに気の遠くなるような待ち時間。
後で笑い話にもならないくらい辛かったと思います。

空港で足止めをされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
北海道の冬は意地悪な冬の精が住んでいますね。
これに懲りず、北海道愛、よろしくお願いいたします。

# by fu-and-boro | 2016-12-24 09:02 | Comments(13)

またまた大雪、 札幌は大荒れです。

いつもなら一月中頃から2月にかけての天気です。
12月になって2度目の大荒れ。
交通機関も混乱しているようです。
今回は3000人の方が千歳空港に足止め、 夜を明かしたようですね。
まだ荒れ模様は続いています、今日中に出発できるといいですね。

先日降った雪がかなり溶けてきていたのですが
また雪の中に埋もれてしまいました。

車がようやく一台通れるような道路。
f0041909_09025065.jpg

木々もまた雪だるま…、樹氷化しています。
f0041909_09030040.jpg

# by fu-and-boro | 2016-12-23 11:44 | Comments(8)

ぬか床復活

冷蔵庫がダメになったことで冷凍してあるものが全て溶けてしまいました。
ぬか床を冷凍してあったのも溶けてしまいました。

夏の間、美味しいぬか漬けを楽しませてもらったぬか床を冷凍してあったのです。

ぬか床の長期保存として冷凍が大丈夫だと聞きましてダメ元で冷凍しました。
それがすっかり溶けてしまったのです。

使っていたぬか漬け専用のカメも仕舞ってしまいましたので急遽タッパで代用。
ぬか漬け用のヌカも買ってありましたのでプラスして復活させました。
f0041909_12004862.jpg
キュウリと大根漬けてみましたが 大丈夫のようです。

乳酸菌が死ぬので冷凍はだめとも聞いたのですが
塩をして涼しいところで保存…なんて私は無理だと思い冷凍してみました。

まだこれからどうなるかわかりませんが復活はできそうです。
夏に向けて再開するつもりでしたがチョット(かなり…ですね)早かったかな?
毎日の作業がまた始まりました。

# by fu-and-boro | 2016-12-22 12:24 | Comments(6)