ゆず三昧

きょねんクリスマス前に友人からゆずが届いた。
何時もドーンと野菜を送ってくれる友人。
知人の庭からゆずを取ってきて送ってくれるのだが
きょねんは知人のゆずの木に実はほとんど付かず買って送ってくれた。
1年おきに実をつけるらしいので 今年は期待している

ちなみに札幌のスーパーでゆずを買おうと思うと1個198円する。
このゆずの山・・・(40個ありました)  
こちらで買ったら幾らになるのかな?(計算高いおかんである)
ゆず三昧_f0041909_539258.jpg


具合が悪くなる前でしたが 何となくダウンしそうな気配だったので、
このゆずだけは何とかしなくては・・・。
ジャムは先日送っていただいた鬼ゆずでたくさん作ったので ゆず茶にしました。
輪切りにして 氷砂糖に漬けたもの、 ハチミツに漬けたもの、
皮だけを細かく切ってハチミツに漬けたもの・・・、 いろいろ漬けました。
ゆず三昧_f0041909_5433873.jpg


そして窮めつけは ゆずの種
昔から種は化粧水として重宝していたようで 焼酎に漬けました。
ゆず三昧_f0041909_556218.jpg


チョッと顔につける自信はないけど手などにつけるとスベスベになります。
面の皮は厚いのですけどねぇ~・・・

輪切りにしたゆずを2枚くらいをカップに入れてお湯を注げばゆず茶の出来上がり。
by fu-and-boro | 2009-01-06 22:32 | 食べ物
<< 白い世界 ツーショット >>