北海道のタケノコ

タケノコを採りに行って来ました。

毎年必ず2度 行かなくてはならない。

1度はおとんと・・・。
2度目は友人と。
f0041909_5181945.jpg

本州のほうでは姫だけとか笹だけとか呼ばれていますが 
北海道の人がタケノコといえばこの根曲り竹のことなのです。


私の行く山は勝手知ったる近くの山で 山の様子が分かっているところですので
ほんの1時間ほど山に入ると持ちきれないほどのタケノコが取れます。

去年も取りに行ったことを紹介しています

このタケノコを待っている友人達が何人も・・・。
本当は取りに連れて行きたいのだけど・・・
食べるのは好きだけど山は嫌い!・・・と言う人ばかりだからね~~~~。


今回も山ほど取ったタケノコはf0041909_5484677.jpg
すべて友人達のところにいきました。
足腰が効くうちは毎年送るからね。


このタケノコの山が
5個分の収穫あり!

それにしても疲れたよ!・・・・

by fu-and-boro | 2009-06-02 22:12 | 食べ物 | Comments(22)
Commented by 歌まろ at 2009-06-03 07:24 x
はじめましてヽ(^∀^*)ノこんにちは。。
立派なタケノコですねぇ~!!
笹藪の中に入って採るの大変ですが、美味しい旬の味覚ですね。
皮を剥くのも大変ですよね!!
Commented by sumire-ms at 2009-06-03 08:38
はじめて見る筍です。
たけのこ採り 楽しそうですね 
私も山へ行って、たけのこ採りたぁ~い!!
このたけのこはあく抜きは必要ですか?  
Commented by hamagutioyone at 2009-06-03 09:34
うらやましい~たけのこ採りは大変でしょう・・・お疲れさまです。
私は竹の子は買ってくるものと割り切ってま~す!(^^)!
Commented by rurikoi at 2009-06-03 10:25
すごーいですねえ。
これがすぐ近くでとれるっていうのもすごいです。
いなかの友人は家族に熊に食われるぞっていう奥深くまで行っているみたいです。
私が子供のころ 学校の先生がこの季節 竹の子でいっぱいやっていました。子供心にいいなあって思っていましたけど。
Commented by primenumber2 at 2009-06-03 20:39
この時期になると、これと同じタイプのたけのこが
稽古場の花材に出てきます。
食べられるんだ〜、と驚きました。
Commented by jinanimatatabi at 2009-06-03 21:41
あーたけのこ食べたいぃーーーっ!!!(≧∀≦)
きんぴらで食べたい、おでんで食べたい、とにかく何でもいいから食べたいぃー。
でも山は怖い・・・(笑)

それにしても、こんなに取れちゃうと皮むきが大変ですね(^^)
Commented by oss102 at 2009-06-04 10:06
タケノコ採り、昔はよくしましたよ。今は戴き専門。^^
あれは楽しいけど疲れるのよね。始末も大変。ボロタン興味しんしん匂いをかいでいたでしょうね。
Commented by s_hanaline at 2009-06-04 11:12
やっぱり、取れたては瑞々しいですね、しゃきっとしてる。
今日は、こちらのデパートで「京都展」。
竹の子の漬物(あるかな?)買いに行ってこよう~。
Commented by isozineko at 2009-06-04 12:46
たけのこおいしそうですね。
近くでいろいろな食材が調達できるのっていいですね~。
明日からちょっと実家に行って来るので、裏山の筍覗いてきます。
でもあれは孟宗竹だからもう大きくなってるはず…
シソの葉っぱも育っているはず、てんぷら用につんでこようかな。
Commented by クニ at 2009-06-04 14:42 x
凄い!これの5倍ですか?
この姫竹? 硬くは無いのですか?
新鮮でさぞかし、美味しいでしょうね~

↓のフーちゃんボロたん、段々、距離が近まり良い感じですね~
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 18:04
歌まろ さん
訪問ありがとうございます。
秋田にお住まいなのでしょうか?
あらためてそちらにおじゃましたいと思います、よろしくお願いいたします。
北海道は今が山菜の季節、  取るのは大好きなんですが
食べるのがイマイチでして・・・、
出始めに1~2度食べれば気が済むのです、  でも取るのは大好き!
困った現象になりまして・・・、結局は待っている友人達に配ることに・・・・(笑)
タケノコはこれからがピークだと思います、 皆さん山奥へ行くようですね。
わたしはその辺でチョロチョロと・・・。
まだ自然がいっぱいのところに住んでいます。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:10
sumire-msさん
始めて見ますか?
こちらでタケノコといえばこのタケノコのことを言うのです。
アクがありませんので すぐに食べることが出来ます。
取ってきたタケノコをすぐに焼くか茹でてマヨネーズで食べます。
これが最高に美味しくて・・・、 我が家はこれが食べれればそれで満足なんです。
竹やぶの中は前に進めないくらい密集しています、
そこを行くのですから 本当に大変なのですが、楽しいですよ!
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:16
hamagutioyoneさん
タケノコは買ってくる・・・、 そのほうが正解です、 大変なんです。
それでも私が行くところは分かりやすく楽なところだと思います。
新鮮なものが食べられる、そして友人達が首を長くしてまっているのですから
がんばらるしかないのですよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:24
ルリコさん
こちらでも 皆さんはやはり山奥のほうへ行くようですね、 
私も1度連れて行ってもらったことがありますが2度と行きたくないと思いました。
行方不明になるのが当然というようなところだったのです。
恐かった!・・・、   私が行くところは 本当にすぐそば。
1時間ほどの時間で もてないくらい取ることが出来ます。
ですので2時間あれば十分に取って帰ってこれるのですよ。
美味しいですよ。
このタケノコを焼いていっぱい・・・と言うのが最高らしいですよ。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:34
primenumber2さん
生け花に使うのですか!?・・・、私も驚きましたが
考えてみれば納得するね、  食べるものだと思っているので驚いたけど
面白いかも・・・・。
このまま大きくなって根曲がり竹になるのだから竹ですものね(当たり前か・・・)
少し長めのを取ってきて生け花に使ってみようかしら・・・、
primenumber2さんは もし花材で使うようなことがありましたら
食べてみてください、 硬いかもしれないけど食べれないことないと思う(笑)
アクは全くありませんのであく抜きは無用です。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:39
あやさん
あやさんはタケノコ大好き人間でしたものね。
届けたいわ・・・・。
今年は2回行って来たし 友人達にも届けたから行かないつもりだったけど
日曜日晴れていたら のぞいてくるよ。
取れれば届ける、  待っていて。
去年もコメントしたけど あやさんのクチバシが長ければ食べること出来るよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:43
OSSさん
タケノコ取り、経験あるのですね。
楽しいけど大変ですよね、 ほんのちょっとの時間なのに次の日は必ず筋肉痛、
後の処理も大変だし・・・、  わたしはほとんど配るので楽してますが・・・。
ボロはタケノコの皮を食べていました、
やはりこれもフーはまるで興味ありませんでしたよ。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:49
s_hanalineさん
取れたては本当に美味しいですよ。
アクがまるでないですからね。

京都展、 美味しいもの買えましたか?
漬物も美味しいですからね。
このタケノコも漬物にしてみようかな?
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 20:55
isozinekoさん
ご実家へ帰られるのですか、  楽しみですね。
皆さん、楽しみにしてらっしゃることでしょうね。
2月でしたよね、札幌からの帰りに寄られたのは・・・。
ノンビリしてきてください(そうは出来ないかな?)
石垣とは違った山でまた楽しんでくださいね。
どんなものに会えるのかな?・・・興味あるな~~~。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-04 21:05
クニさん
軟らかくてとても美味しいですよ。
アクが全くありませんので 茹でてすぐに食べることが出来ます。
生のまま皮を剥いて天ぷらにしても美味しい。
1時間ほどで持てないくらい取れますが、この竹やぶというのが大変なんです。
細い竹が密集してますので前に進みことが出来ないくらいなんです、
そこを歩くのですから・・・・・、  次の日は筋肉痛で悩まされますよ。

何とかネコ団子モドキを見ることが出来ています。
最近、ふーがボロを受け入れてくれるので平穏無事に・・・。
このまま続いてほしいです。
Commented by nyansaku at 2009-06-04 23:11
ちっちゃいたけのこですか?手でもぐんですか??
灰汁がなくってやわらかいんですか!
ふつーのたけのこの先っぽの方みたいな感じでしょうか??
おいしそう!

↓ほんとに最近ネコダンコが増えましたよね♪


Commented by fu-and-boro at 2009-06-05 08:23
nyansakuさん
20センチくらいのタケノコです。
出ているところにはにょきにょきと出ていますので手でポキポキと折って取ります。
1時間ほどで持ちきれないくらい取ることが出来るのですが 
竹やぶの中が歩くことが出来ないくらい竹で覆われている。
知らない山でしたら迷うでしょうね。

このタケノコアクは全くありません。程よい歯ごたえです、軟らかいですよ。
焼くか茹でるかしてマヨネーズで食べるのが一番美味しい。

フーが拒否しない時はこのように何とかネコ団子に・・・・。
でもまだまだ・・・、にゃんたくんとさくらちゃんのようになってほしい・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 悲しいけど・・・ やっぱり寝ている子は・・・・??? >>