つけもの

母から 今年もつけもの漬けるのでしょう?・・・と連絡あり。
たくあん、白菜漬け、ニシン漬けは 母が我が家の分も漬けてくれる。
数年前から私の友人の分も漬けるようになった。

せめてお手伝いを・・・と大根洗いを買って出る。

今年は150本の大根、
母と暮らしている妹から招集がかかり 3美人姉妹で大根洗いを・・・。
母は監督である。

半分洗ってから写真をと・・・慌てて撮りました。
つけもの_f0041909_7341573.jpg


150本・・・、昔は200本以上の大根でした。
4軒の漬物ですから150本くらいは少ないかな?
洗い終わって干したところです
つけもの_f0041909_7385741.jpg

妹が必死に洗っています、
先日私が編んだ帽子が役に立っています。
つけもの_f0041909_7401564.jpg




つけもの_f0041909_7463432.jpg
このキャベツは漬物用のキャベツです。
これで母はニシン漬けを漬けるのです。
ニシンたっぷりで 大根、キャベツ、ニンジンが入ります。
寒くなって食べるニシン漬けは最高です。

北海道は冬ごもりの準備が着々と進んでいます。




大根洗いが終りそのままアレンジの教室へ・・・
昨日は1日中ダウンしていました。
中腰で大根を洗うのは辛い!
体力が無くなった私が情けないです・・・・。

by fu-and-boro | 2009-10-30 07:48 | 食べ物
<< 日本シリーズ 落っこちないでね >>