干し大根

ブロ友さんのルリコさんから教えていただいた干し大根。

サッと干して オイルで焼く・・・・、  とても美味しそう。

料理教室で大根のステーキなる物を作ったことがある、
とても美味しかった。

干し野菜にはとても興味があり いろいろ試して見たいと思っていたので
早速実行に・・・・。
干し大根_f0041909_8689.jpg



でも失敗しました。


もう一度 挑戦して成功してから紹介しようと思っていましたが
ルリコさんとの交流もあるにゃんさくさんが取り上げていました。

ちゃんと成功しているのです!・・・・、  くやしい~~~!


なぜ、失敗したかと言うと・・・、   凍らせてしまったのです!

98円で購入の大根、
ちょっと小さめですが サッと干すにはちょうど良い。
1日目太陽の出ている間、 4時間ほど干しましたがまだ生のようです。
冬の太陽は輝いていても干すまではいかないようです。
日中でもマイナス5~6℃の世界、 これでは無理ですね。
次の日もいい天気、  太陽が上がってくるのを待って干しました・・・・。
しかし・・・です,   大根凍ってしまったのです。
太陽が出ていますし、大丈夫だろうと思い長めに置いたのが間違いでした。

仕方ありません、 (食べれそうなところは お味噌汁の実になりました)


再度挑戦します。

by fu-and-boro | 2011-01-16 08:33
<< 雪と思い出 6年目を迎えました。 >>