京都旅行の続き

大河ドラマの好きなおとんに ドライバーさんは来年の大河ドラマの舞台になるよ、・・・と。
案内されたところは祇王寺
来年の大河ドラマは平清盛でしたよね。
悲しい4人の女性の物語は ドラマではどのように演じられるのでしょうか?
京都旅行の続き_f0041909_792737.jpg
京都旅行の続き_f0041909_794068.jpg
京都旅行の続き_f0041909_795227.jpg
京都旅行の続き_f0041909_710865.jpg


千本釈迦堂 大報恩寺
おかめさんが迎えてくださいましたよ。
京都旅行の続き_f0041909_7314660.jpg

ここではあまり写真は撮りませんでした。

観光客がほとんどいなかった釈迦堂、 
仏像を拝見していると
一人の女性が私たちの行くところ行くところ付いて来ます。
一人ではとても怖くて回って見る事が出来なかったとのこと、そのくらい静かでした。




京都旅行の続き_f0041909_7484057.jpg
護王神社  
イノシシの狛犬が迎えてくれます。
そして母が一番喜んだところ、
足の健康を祈願するとよいと聞いて母は熱心にお参りを・・・。
次の日に母が言うには 足がとても軽くなった・・・だって。
ご利益があったのですね、 
・・・・信ずる物は救われる・・・、素直な母でした。

そしてここでさざれ石にご対面です。
君が代の中にあるさざれ石ってこんな石だったのですね。
京都旅行の続き_f0041909_7574449.jpg
京都旅行の続き_f0041909_758438.jpg


まだまだいろいろと案内をしていただきました。
京都の庭師さんのお庭や 
呉服屋さんのお庭、 
・・・・お店が定休日だったにもかかわらず中に入れていただき素晴らしいお庭を拝見、
お店の中にも入れていただき着物や小物を見せていただきました。
ここでは皇后様、美智子様がお召しのお着物が数点、展示してありました。

いろいろ思い出しながら投稿させて頂きましたが ここで終りにしたいと思います。
長い間お付き合いありがとうございます。
by fu-and-boro | 2011-06-16 07:45 |
<< おねだり アレンジ >>