庭のオブジェ

我が家の庭(花畑の中)にオブジェらしき物が2種類あります。

大きくなり過ぎたサニーレタス、
f0041909_5512445.jpg

サニーレタスのような柔らかい葉の物は虫が付くので・・・と敬遠していましたが
虫はほとんど付かないのですね。
知りませんでした、  
料理にこのレタスの葉を使うとしても4~5枚です、
葉が出るたびに葉だけを取って使いました、  とても重宝しました。
写真では分からないかもしれませんが蕾を持っているのですよ。
これから花を咲かせます。  どんな花なのでしょう?


小さなトウモロコシ、1本。
手前にバジルを植えてあります、
f0041909_5514877.jpg

トウモロコシの後ろは以前紹介した事のあるアジサイ。
艶やかなブルーだったアジサイが薄いグリーンに変わってきました。

トウモロコシは1本では育たないと聞いたことがあります、
何本かの苗を植えたのですが 
小さなトウモロコシと消え入りそうな小さな小さなトウモロコシの2本が育ちました。 
これも お花の一つだと思って育てましょう。


我が家の裏の空き地だったところに家が建つと聞いていましたので
今年は野菜を植えるのを止めていましたが 友人が苗を持ってきてくれたおかげで
結構楽しめました。 (裏で新築工事が始まりました)
by fu-and-boro | 2011-08-22 20:15 | Comments(4)
Commented by s_hanaline at 2011-08-23 10:40
今年は、バジルを育てる事もしませんでした。
野菜は、自分で育てるのが一番ですよね!庭がほしぃぃ
お隣さんの家が建つって、お隣さんには申し訳ないですが、
なんか、残念な気がしません?(笑)
Commented by fu-and-boro at 2011-08-23 18:49
s_hanalineさん
ほんとうに自分が育てた野菜を庭から取ってきてすぐに食べるなんて
すごい贅沢ですよね、
ネギ1本、シソ1枚でもうれしいものです。
バジルは葉をそのまま冷凍保存します。 トマトソースを作るときに使うだけですので
1本から取れる葉で十分です。
裏のお隣さん、    まだ土台の部分ですが足場を組みましたので
かなり圧迫感があります。 実際に家ができたらどうなるのでしょう?
大きな家のようで圧倒されています。
Commented by kanoko at 2011-08-24 00:11 x
今晩は。バジル・とうもろこし・アジサイのコラボレーション(?)、気に入ってしまいました。とうもろこしって畑のイメージが強いですが(映画の影響)、こんな感じも素敵です。
*江尻投手、退院したみたいですね。ひと安心です。武田勝投手も次は体調が戻るといいですね。
Commented by fu-and-boro at 2011-08-24 06:11 x
kanoko さん
なかなか良いでしょう? 
このバジルの前が空いていたのでほうれん草の種を蒔いてみました。
花の植えていたところですので多分ダメでしょうが これから花を植えても
寒くなるのにかわいそうですからね、 野菜にしてみました。
こちらは秋蒔きの野菜もあまりありません、
10月いっぱいで収穫できるものは限られますね、ホーレンソウは30日で収穫とか・・・。
取らぬタヌキで収穫を待ちます(笑)
※勝投手、最近調子が悪いですね、 今日は糸数投手、頑張ってもらいましょう。
江尻投手、良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 妹の作品 久しぶりにボロたんです >>