庭のアジサイ

札幌の今日の最高気温は18℃の予報です。
朝から寒い!

昨日から今日は庭の雑草を何とかしなければと意気込んでいたのですが・・・、
寒くて外に出たくない!
数日前は暑くて外に出たくない!・・・と言った覚えが・・・・。
まったく勝手なもので 庭に出て写真だけ撮って来た。

我が家のアジサイはこのような色になりましたよ。
f0041909_10112879.jpg

10日前のアジサイ。
f0041909_10114328.jpg

7月末のアジサイ、  艶やかなブルーーでした
f0041909_101216.jpg


これからもどんどん色が変わり赤みを帯びてきます、 雪が降るまで楽しめます。
by fu-and-boro | 2011-09-19 10:19 | Comments(16)
Commented by nyansaku at 2011-09-19 12:07
もう9月も後半だというのに、こちらは昨日は最高気温32度の真夏日でした。北海道は着実に秋なんですね。
それにしても、まだアジサイが枯れずに残ってるんですか!
それも誰も頭が重たそうに沈んでないんですね。
Commented by isozineko at 2011-09-19 12:48 x
今頃までアジサイがこんなにたくさん楽しめるなんていいですね。
ドライフラワーにもできるのでしょう?
でも、深く切ると来年の花芽に影響しそうですが、どうされるのですか?
我が家も玄関前の鉢に、ピンクのアジサイが1輪だけ咲いています。
お盆が終わって帰ってきたとき1房に5,6この小花が開いていたんですが、今は20こくらいで1つの房になっています。
もう、1ヶ月になりますがピンクのまま元気です。
すごい時期はずれですし、こんなにもつなんて珍しいです。
そういえば、月下美人は初花だけで終わりました。
サクラランの開花といい、今年はおかしいですね。
Commented by sumire-ms at 2011-09-19 19:13
立派な紫陽花ですね!
まさに七変化、雪が降る頃まで楽しめるなんて、いいなぁ~ ♪
今年は2度の台風に見舞われて、野菜は全滅、花も多くがダメになりました。
次ぎの台風が近づいていて、時々強い雨が降ります、何事もなく過ぎてほしいのですが・・・・。
Commented by aturin88 at 2011-09-19 22:35
こんばんは
アジサイは いろんな色が楽しめますね。

ドライフラワーもどきでも 素敵なシックな色になり それはそれで
とても素敵です。
素敵なブルーだったのですね。  我家は皆ピンクに色変わり・(涙)
Commented by C-NA at 2011-09-20 07:34 x
おはようございます。
今日はこちらも台風の雨で気温は下がっていますがしばらくは降りこめられそうです。冷涼な地域ではアジサイも素晴らしいドライフラワーに仕上がりますね。こちらは真夏の間に茶色く焼けてしまいます。
Commented by つむぎ at 2011-09-20 19:59 x
関東も、今日からいきなり寒い!!です。
昨日は冷奴だったのに、今日は湯豆腐にしたい気分・・・。

あじさい、シックになって素敵ですね。
先日、あじさいのドライフラワーを使ったリースを買いました。
おかんさんなら作れますよ!
Commented by mayukuro at 2011-09-20 23:42
素敵な秋紫陽花に変化しましたね。
そちらは湿気がなくカラッとしてるので、きっときれいなドライになるでしょうね。
こちらはもう紫陽花のかけらもないですよ^^

台風で朝から雨、それにしても寒いとは、、、
もうすぐ10月、初雪の便りが、、、気が早いかな^^
Commented by kanoko at 2011-09-21 00:39 x
今晩は。今年は紫陽花を見た記憶があまりないので、目の保養になりました。やはり、花はいいですね。
台風の接近と共に、こちらも涼しくなりました(ちょっとだけ暑さも恋しいですが)。あとは、この台風でこれ以上災害が起きない事を願っます。
*ひちょり選手は、ファームの試合で復帰したらしいですね。よかったです。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 08:08
nyansakuさん
全国的に涼しくなっているようですね、そちらはいかがですか?
台風の影響はありませんでしたか?
札幌は今日も寒いです、  最高気温17℃とか・・・、  暖房を入れたいですよ。
アジサイはもうドライフラワーのようになっています。
切ってほおって置いてもこのままの状態で完全にドライフラワー化します。
でも霜や雪に当たると茶色に変色、  
ドライフラワーとして楽しむならその前に家の中に入れなければなりません。
こちらでは梅雨時期の花ではなく夏に咲く花です。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 08:58
isozineko さん
今年はほんとうに異常な年でしたね、まだ終わっていない2011年ですが
もう終りにしてほしいです、今来ている台風の被害も大変な事になっていますね。

常識的には6月の梅雨時に咲くのがアジサイ、  でも北海道は7月末に咲きます。
そしてそちらでは暑さ除けに家の中に入れるとありましたよね。
日本は広いと思いましたよ。
北海道は夏に咲き雪が降るまで楽しむことが出来るのがアジサイです。
大きな木になっていますので花芽とかは考えないで切っちゃいます。
毎年ちゃんと出てきますよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 16:51
sumire-msさん
台風15号はどうなりましたか?
被害はありませんでしたか?
各地で被害が出ているようで心配です、 もう災害で苦しむのはいやですね。
明日北海道に上陸する恐れありとのこと、早く無事に過ぎ去る事を祈ります。

雪が降るまで楽しめるアジサイです、 
もうドライフラワーになっているのも同然です。
10月中ごろには切って家の中に・・・、そして来年まで家の中で楽しみます。
1年通して楽しめる北海道のアジサイです。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 16:58
C-NA さん
台風は去りましたか?
各地で被害が出ているようで心配です。
これ以上被害が出て欲しくない、 今年ほど天災の恐ろしさを感じたことはありません。
これからも気をつけてくださいね。

北海道のアジサイは1年を通して楽しめます、 
これから来年のアジサイが咲くまではドライフラワーで楽しみます。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 17:30
aturin88さん
台風は大丈夫でしたか?
各地での被害が大きくて胸が痛みます。
もうこれ以上 災害は起きて欲しくないです、
各地での被害のニュース・・・何度見たり聞いたりしたでしょう。
一難去ってまた一難という今の日本、落ち着いて欲しい・・・、  そう願っています。

真夏の暑い時に花盛りのアジサイ。
すぐにくる北海道の秋、   こういう条件なので雪が降るまで楽しめるのでしょう。
1年通して楽しめるアジサイです。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 17:32
つむぎさん
台風は大丈夫でしたか?
各地での被害のニュースを聞くたびに 胸が痛みます。
もう静かに暮らしたいですね、  
これからもまだまだ台風は来ると思います。
気をつけてくださいね。

リースを作るとき、アジサイは最高ですね。  ごまかしが効くので・・・(笑)
どのようなリースなのでしょうか? 
我が家の庭に訳の分からない木があり
それがつる性なのです、その蔓でリースを作りアゾサイで飾ってみますね。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 17:32
mayukuroさん
台風はどうなりましたか?
被害はありませんでしたか?
各地で被害が出ているようで胸が痛みます。
もう災害はイヤです、 いい加減にしてほしいですよ。
まだまだこれからも台風は来ると思います。 お互い気をつけましょうね。

北海道でアジサイは夏のお花になります、暑い夏の期間がちょうど花盛り。
短い夏の北海道、すぐ寒くなりますのでお花が長持ちするのでしょう。
そのまま秋を迎えることになるのだと思います。
切ってそのままにしておいても立派なドライフラワーになり
これからは家の中でアジサイを楽しめるのですよ。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-21 17:43
kanoko さん
台風は無事通過しましたか?
大丈夫でしたか?
各地での被害の大きさに胸が痛みます、 これ以上災害は起きて欲しくない。
追い討ちをかけるように次から次と・・・、一帯どうなっているのでしょうね。
この15号台風は北海道に上陸の恐れありと発表が・・・・。
ほとんどの台風はこちらに来るまで温帯低気圧になるのですが
今回は猛スピードでやってきそうです。

アジサイも風には負けないでしょう、  冬の間楽しませてくれるアジサイです
もう少し色ずくまで外で頑張ってもらいます。
※・・・そうですか!  やっとひちょり選手のニュースが聞けました。
今年は不運でした、来年に向けて頑張って欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パラレル 百合が原公園 >>