ペットボトルを使って

昨日のアレンジはペットボトルを使用したウイービングテクニックの勉強。
ウィービングとは編むことを意味し
今回はペットボトルにパームリーフとトクサを蒔きつけます。
パームリーフ(?)・・・竹を細く裂いたようなもの、と
ペットボトルを使って_f0041909_19183956.jpg

トクサはペットボトルより少し長い場所で折る。(トクサの中に針金を入れました)
広がったパームリーフを2~5本くらい束ねてワイヤーで編みこんでいきます。
ペットボトルを使って_f0041909_19185324.jpg

これを花器にして花を生けます。
適当にいけました。
ゴチャゴチャしているのはあまり好きではないのですが、
何度 生けなおしても花材が半分余る。
私はこれが限度だ、 お花が多すぎるのも困る。
ペットボトルを使って_f0041909_1926038.jpg

少し生け方を変えてみました。
少しスッキリしたかな?
ペットボトルを使って_f0041909_19261468.jpg


ランなどについてくるピックも使います。
活けてあるお花の中で横に出ているお花はピックを使用しています。
ピックにトグサを巻いてオブジェのように使うことも・・・。
ペットボトルを使って_f0041909_19273553.jpg

結構面白いアレンジでした。
家にあるもので作れそうですね。

ランについてくるピック、いつも捨てていましたけど面白い花材になりますね。
次からは捨てないで取って置こう、  
どのようなお花でも通用する、食卓などさりげなく素敵に飾れそうですよ。

by fu-and-boro | 2011-09-29 19:31 | アレジメント
<< やはり・・・・ また やられました! >>