素敵な喫茶店

素敵な喫茶店に行ってきました。

おとんは何度か行った事があるという喫茶店が今朝の新聞に出ていた。
北海道新聞の 北の建物、守り育てる というコラムの中で取り上げらられています。

北海道大学農学部小熊博士宅として建てられた家、取り壊される運命だったのですが
市民が立ち上がり保存運動がおこし 再利用として喫茶店に・・・・。

この運動がきっかけで北海道各地で
歴史ある建物を保存し建物の再利用を考える動きが広まったようです。



会社をお休みしたおとん、散歩に行こう!と誘い出され 連れて行かれた。
藻岩山のすぐそば、 円山公園も近くにあります。
久しぶりに円山公園をぶらつくのも良いかな?・・・・、


可愛くて素敵な喫茶店でしたよ。
素敵な喫茶店_f0041909_738828.jpg
素敵な喫茶店_f0041909_7382490.jpg


素敵な喫茶店_f0041909_7384298.jpgレアチーズケーキとコーヒー・・・
スミマセン、 いつも食べてしまってから
       写真を撮っていないことに気が付く。



この後、散歩に行くのですがそれは明日更新しますね。



お腹がすいたのでいつも気になっているラーメン屋さんに行きました。
札幌ドームの近くにある白樺山荘

ここはいつも混んでいて 特にドームでイベントがあると大混雑のお店なのです。

素敵な喫茶店_f0041909_738592.jpg
月曜日の今日も満席でしたが 
何とか食べることが出来ました。
この写真も・・・・ スミマセン、
      また食べている途中で写真に気が付きました。



背あぶらでギトギトなのですが あっさり感で美味しかった。
もう一度行きたいと思いましたよ、
最近もう一度行きたいと思うお店が少なくなってきています。
by fu-and-boro | 2011-10-24 21:03
<< 大倉山ジャンプ競技場 トイレットペーパー >>