ズッキーニ

北海道も本格的に路地野菜が出回り、家庭菜園の野菜も取れだしました。

我が家もボチボチと食卓をに賑わしています。

形がどうあれ、サイズがどうあれ、庭から取ってきた野菜は美味しい。

家庭菜園デビューしたおとんは毎日毎日畑に出てはニヤニヤ。

いつもはトマト、キューリ、ナス、ピーマン、枝豆、インゲンくらいしか植えない我が家の畑に

今年はジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニが仲間入り(おとんの希望)

野菜作りの本を見ながら何とか順調に育っています。



・・・・が 
ズッキーニでズッコケました、  もう大笑いです。

小さいのが我が家で取れたズッキーニ、
大きいのは友人からのもらい物、  大きくなりすぎたズッキーニ
普通、売っているズッキーニーは大きいズッキーニの半分くらいです。
ズッキーニ_f0041909_7193618.jpg



実は一株の苗しか植えなかったのです、  
      最低でも2株、本来なら3株以上植える・・・とのこと。
受粉しなかった、

かなり大きくなります、 1株でもデーンと畑を陣取っています。
ズッキーニ_f0041909_7195165.jpg

白い斑点は病気でないらしいけど 気になる斑点ですね。

簡単に育てられ、 かなりの収穫が出来るといわれましたが なかなか難しい。
来年、再度挑戦です。

収獲したズッキーニ、 でっかいズッキーニと一緒にオリーブオイルで焼き目を付け
とろけるチーズを乗せてオーブンで・・・。   美味しかったですよ。
by fu-and-boro | 2012-08-02 21:02 | 家庭菜園
<< フーの誕生日です。 友人 >>