近代美術館と知事公館

近代美術館
近代美術館と知事公館_f0041909_528392.jpg

彫刻もたくさんありましてその中の一つ、
嵐の中の母子像」 本郷新・・・・近代美術館
近代美術館と知事公館_f0041909_529143.jpg



近代美術館と知事公館は並んでいます。

東山魁夷展を見た後 ぶらっと知事公館の庭を散歩。

知事公館、建物自体は現在閉鎖されていますが 庭は自由に見学が出来ます。

広い広い庭の知事公館。
この庭で札幌交響楽団によるグリーンコンサートが毎年開催されていました。
北海道庁舎の赤レンガ前でも開催されましたね。
息子たちが小さいころはよくピクニック気分で出かけたものです。


知事公館
近代美術館と知事公館_f0041909_52924100.jpg
近代美術館と知事公館_f0041909_5294583.jpg

「サキモリ」 流政之・・・・ 知事公館
近代美術館と知事公館_f0041909_5301117.jpg

「サキモリ」というのは、
北九州の守備にあたった兵士「防人」に由来したタイトルのヒト型の彫刻で、
真ん中に穴があいています。人間の身体のなかで最初に腐る内臓部分を取り除いたもので、
あらゆる欲望を取り去った姿なのだそうです。


近代美術館、 知事公館・・・そしてその周辺、  いろいろな彫刻があります。
この近辺の彫刻を見て歩くのもいいかも知れませんね。

道立三岸好太郎美術館もお隣にありますよ。
by fu-and-boro | 2012-09-07 20:50
<< 収獲も終りです 東山魁夷 >>