大騒ぎでした

ボロが落ち着かない、  小さな虫が部屋の中を飛び回る。

蛾・・・かな?

ボロに食べられたら困るのでおかんの出番、 (ボロは虫が好き、すぐに食べちゃう) 
格闘すること数秒、 見事に捕まえる・・・・。

それが そもそもの始まりで・・・・・、
次の日にもまた同じような蛾が飛んでいる、 それも2~3匹いるようだ。

2階に部屋がある次男が 蛾を捕まえた・・・と下りて来る。

「次男さんよ、部屋で食べ喰いして虫が湧いたのでは?」

次男はそういうことはないというし、 
外のどこか、家の周りで発生しているのだと思うことに・・・・。
それでも次から次と飛んでくる。


次男が「おかん!・・・もしかしたら大変なことになっているかも・・・」

2階の使っていない部屋のドアが少し開いていてそこから飛んでくるようだという。

でも使っていない部屋、虫が湧くようなものは何も置いていない。

恐る恐る部屋の戸を空ける・・・・・ギャッ~・・・・・・・・、  蛾が舞ってる~・・・、

犯人は私でした。  発生源は玄米。
紙袋に入れた玄米少しと、 
精米した時に出たヌカがダンボールに入れて置いてあったのです。

紙袋の口が少し開いていてそこから蛾が・・・・・、 (お米に発生する蛾でした)

玄米を置いてあることをすっかり忘れていました。
9月に入ってからも続いているこの暑さで羽化たのでしょうね。

段ボール箱の蓋をしそのまま外へ・・・・。

ひどい目にあいました。

今はもう飛んではいませんがボロがジーッと一点を見つめているとギョッとする。
フーはまったく知らん顔・・・、見えていないのかも。

大騒ぎでした_f0041909_18203785.jpg

こんなに可愛い虫さんなら歓迎するのだけど。
by fu-and-boro | 2012-09-16 18:21
<< 方言 落し物 >>