きゅうりの収獲・・・ そして漬物。

今年は2本の苗しか植えなかった我が家のきゅうり。

でもそれなりに収獲はできるものです。

サラダで食卓に上がるには十分なくらい。
1日2~3本収獲できるとこもあり 今まで50本くらい取れましたよ

そのきゅうりが10本ほど冷蔵庫に入っています。

きゅうりのキュウちゃん漬けにするのはちょうどいい本数なのですが
どうしても母の漬けるきゅうりの漬物が食べたい。


ただそのまま塩漬けしてガッチリと漬けた古漬けのようなきゅうり。
母に聞くと
   「塩を入れた水を沸かし熱湯のままきゅうりにかけて重石をドーンとするだけ」とのこと。


やってみましたよ、  適当に入れた塩水を沸騰させきゅうりにざばっ!とかけて重石をどーん!

さて!どうなることやら、   数日後が楽しみ。
上手く食べることが出来るでしょうか?

収獲したきゅうり(塩をかけています)
きゅうりの収獲・・・ そして漬物。_f0041909_1036256.jpg


この漬物、いつも食べていて大好きだった。
ペッチャンコに押しつぶされ、チョッと酸っぱくなったきゅうりの古漬け、
いつから食べなくなったのかな・・・?  
母はきゅうりがたくさんあるとこの漬物を漬けるそうです。
一緒に暮らしている妹の口には一と入るが 
私まで来るにはチョッと時間がかかり時々忘れられている。
こういうとき母と一緒の妹がうらやましい。
by fu-and-boro | 2013-08-12 10:52 | 家庭菜園
<< お墓参り 今朝のフーたん >>