お墓参り

お盆だからといって特別な行事があるはずがない我が家ですが(お墓参り以外)
それなりにあたふたとした日々を過ごしました。

昔から決まっている14日のお墓参り。
それも午後4時過ぎにお墓に集合、 その後の近くのファミリーレストランへ。

義母が楽しみにしていたみんな揃って食事会。
何かあるたびに資金は義母持ちでしたが この日は特別に張り切っていた義母でした。

義母が亡くなってからもこの行事は受け継がれています。
母の残したお金は亡くなった人のために使うことを義兄が決めたのです。
仏さまにかかる費用はすべて義母が残してくれました。
私たちがお金を出すということは一切ありません。

そして 年に一度、義母にご馳走になる日がお墓参りの後の食事会。

息子が言いました、
  「おばあちゃん、今年もご馳走になりました。ありがとうございます」と。

今年は去年生まれた孫が一族の仲間入り。
孫が中心になって笑い声いっぱいの1日になりました。

by fu-and-boro | 2013-08-15 10:34
<< 頑張るフー きゅうりの収獲・・・ そして漬物。 >>