野の花

5月7日の平取の野の花です。
エンレイソウはようやく蕾が開いてきましたが まだこれからです。
エゾムラサキツツジ(雪解けを待っていたかのように春一番先に咲きます)
野の花_f0041909_10113428.jpg

野の花_f0041909_10121272.jpg


エゾエンゴサクの種(始めて見ました)
野の花_f0041909_1017305.jpg


ホソバエンゴサク
野の花_f0041909_1032393.jpg
野の花_f0041909_10334555.jpg

フッキソウ(ツゲ科) 全国各地に分布しているそうです。
北海道もいたるところで出会えます。今はビル街の花壇などに植えられているとか・・・。
山一面このフッキソウで埋め尽くされている所がありますよ。(常緑樹)
野の花_f0041909_10261364.jpg


???・・・・ヒメイチゲでしょうか? ちょっとわかりません。
知っている方 一報おねがいします。
野の花_f0041909_1038427.jpg
野の花_f0041909_10384796.jpg

ヒメイチゲの葉にしては 細すぎるような・・・、ギザギザもあまりありません。
わかりました! 間違いなくヒメイチゲ(キンポウゲ科)です。・・・よね?
by fu-and-boro | 2006-05-09 10:45 | 野の花
<< 2ニャン 大切な仲間 >>