古い写真で我が家の歴史

ネタがない!
叫んでいるとおとんがふたりに頼んだら?・・・と。

お願い!、おふたりさん、出番ですよ。

・・・・・ というわけで引き続きふたりの出番です!
(紹介したことがある写真かもしれませんが見てください)
古い写真で我が家の歴史_f0041909_19204671.jpg

(リフォーム前の我が家で2006年撮影)
二人の後ろに見えるのが簡易ペチカ
このペチカにストーブを取り付けれるようになっていてストーブの円筒の部分が
このペチカなのです、 ストーブからの排熱でペチカ全体がかなり熱くなり
夜ストーブを消しても朝までペチカは暖かかったですよ。
古い写真で我が家の歴史_f0041909_1928928.jpg
古い写真で我が家の歴史_f0041909_19282757.jpg


リフォーム前の家は築30年近く経っていましたのであちらこちら傷んでいました。
床暖房も設置してありペチカの熱と床暖房でかなり暖かく ぐうたらな私は
床暖房の上に直接寝転んでお昼寝が日課・・・、いつも具合が悪くなっていました。
脱水症状のようになるのです。 
健康には良くないと思い リフォームする時 全部取り払ってしまいました。
でも後悔しています。床暖だけでも残せば良かった。
※床暖は冷たいところも作らないとダメ、部屋全体を床暖にすると大変な目に遭う
(熱くなって逃げ場がなくなる)と言われ部屋の半分を床暖にしたのですが
それでも暑すぎました。今考えると贅沢な悩みだったのですね。

ニャンズ達もいつもペチカの前でたわむれていました。
懐かしい写真です。
by fu-and-boro | 2014-03-01 19:43 | フーとボロ
<< 昨日の続き・・・ 簡易ペチカと床暖房 フーとボロだよ >>