除雪

3月になりプロ野球のオープン戦も始まり北海道にもようやく春の気配が・・・。

この時期になると今まで降り積もった雪を除ける作業が町内会で実施されます。

排雪にかかる費用は町内会からと札幌市の助成金でまかなわれます。

町内の雪を排雪してもらうのに確か300万円掛かる。

一軒あたり3500円負担(年に一回だけ)

本当は2月20日ごろには修了しているはずだったのですが遅れて

2~3日前から始まりました。 (10日間ほどかかります)
除雪_f0041909_8595599.jpg

ダンプで何台も雪が近くに作られた雪捨て場に運ばれます。
除雪_f0041909_904894.jpg
 
まだ除雪の途中、  かなり広くなりました。
除雪_f0041909_912562.jpg

我が家の横にはまだどっさりと雪が・・・。 (これも全て綺麗になります)
除雪_f0041909_964646.jpg

昨晩4~5センチの雪が降り白一色に。
除雪_f0041909_914539.jpg

これからの北海道は降っては止み、止んでは融けの毎日。
春が一歩一歩近づいています。
by fu-and-boro | 2014-03-05 09:13
<< 今週のアレンジ 要介護?・・・、要支援? >>