知ってましたか?

皆さんは花の種が2~3年しか保存が効かないと知ってましたか?
私は知りませんでした。

宿根が多い我が家の庭、 種で花を植えることはほとんどありません。
時々「コスモス」と「ひまわり」を植えるくらい。

でも花の種ってなんとなく手元に残るもの、
調べたらいつ手に入ったのか分からない種が出てくる出てくる・・・。
5月の始めにそれを全部プランターに植えてみました。
矢車草、苧環、マリーゴールド、松葉ボタン、トルコキキョウ、スターチス・・・
まだまだありました。

ところが1週間過ぎても2週間過ぎても芽は出てきません。
雑草まで見放されたか・・・何一つ出てきません。

検索してみました・・・種は2~3年で駄目になるそうです。

残念、大きなプランターは必要なかった。

花の芽が出なかった大きなプランターにゴーヤの苗を買ってきて植えました。  
花より野菜!で行きましょう、・・・どうなることやら。




f0041909_21512357.jpgお借りした画像、
このようになってくれることを願って!




花の種の保存期間がこんなに短いとは・・・、 
この歳で始めて知った。

by fu-and-boro | 2014-06-01 21:52 | 我が家の花、庭 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2014-06-01 22:16
★元気ばば★
知りませんでした。
種にも寿命がある?
Commented by isozineko at 2014-06-01 22:24 x
ゴーヤですね。
以前、新聞の切り抜きをアップしてらしたのを思い出しました。
なんもだ。げっぱだ。ちょぺっと…たいした良かったさ!
北海道弁満載で意味をちゃんと理解したか怪しかったけど、なんかあったかくて…
オカンさんのゴーヤは立派に育つといいですね。
Commented by asanagi62 at 2014-06-02 13:50
こんにちは~
↓思い出の地、美しいですね。
いい親孝行ができましたね。
今なら、いろんな意味でのゆとりもできましたが、
親孝行、できるときには親は無し・・・で悔やまれます。

写真のようなゴーヤーができることを願っていますよ。
植物の成長は楽しみですね。
Commented by oss102 at 2014-06-02 14:11 x
1万年前の蓮の花が咲いたとか騒がれたことがありましたが、普通は種は新しい方が発芽がいいようですね。わたしも2年前の貰い物の矢車草の種を植えました。発芽状態はちょっと少なめですがまぁ間引きしなくてよいほどには生えてきましたよ。種も生き物です。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-02 18:11
元気ばばさん
種も寿命があるようで長年置いておくと発芽しないそうです。
調べてみて始めて分かったことです。
ほとんど苗で購入、 種で育てることはしなくなりましたからね。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-02 18:22
isozineko さん
取らぬタヌキでいろいろと目論んでおります(笑)
一時ゴーヤチャンプルに凝ったときがありまして食べ過ぎました。
数年ゴーヤを見たくも無かったのですが最近ちょっと懐かしくなり
自分で育ててみる気になりました、 上手く育つといいのですが自信は無い、 頑張って見ますよ。
方言はいいですね、 北海道を離れ本州で数年過ごしたとき
初めて知る北海道弁だったという言葉・・・、
当たり前に使っていた言葉が方言だったときのオドロキ、
でもちょっと自慢に思えたときもあります。
北海道を離れた友人達が一番懐かしがるのも方言ですね。
涙を流して方言でおしゃべりします(笑)
Commented by 8chantomei at 2014-06-02 19:11
うん、うん寿命あるよ。
野菜の種も一昨年ぐらい前までは大丈夫。でもそれ以前はね。
花はほとんど、苗で買ってしまうわね。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-02 19:14
asanagi62 さん
90歳で母が健在、 本当に幸せだと思っています。
まだまだ連れまわしたいのですがもう遠出はこれが最後になるでしょうね。
これからは近間で楽しんでもらいたいと思っています。
ゴーヤは放って置いても収穫できるという人がいますが
やはり手入れが必要だと思います。
取らぬタヌキで 胸算用していますが これからの頑張りにかかっていますね。
よい報告が出来ると良いのですが・・・。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-02 19:27
OSSさん
私も古代の種が咲かせた花・・・などと聞いたことがありましたので
いつまでも大丈夫だと思っていました。
(ツタンカーメンのえんどう豆などが そうですよね)
訳の分からない種も出てきたので信じられないくらいの
量を蒔いたのですが見事に1本も芽は出ませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-02 19:31
8chantomei さん
寿命はあったのですね。 知りませんでした。
2年まで・・・、3年目ではほとんど発芽しないと思ったほうが良いとありました。
勉強になりました。
そうですね、ほとんど花は苗で買ってしまいますね。
そのほうが確実です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 羊蹄山 平取へ >>