花盛り

暑い!
正午で32.1℃・・・最高気温34℃・・・(?) 33,7℃だそうです
投稿している今の気温28℃。
でも家の中は風が吹きぬけ涼しい風がくる。
4~5日前は寒くて震えていたのだから
家の中はまだそれほどこの暑さの影響はない、熱はこもっていないのだろう。

札幌祭り(6月15日)ころまでは比較的風が強い場所にある我が家。
部屋のゴミも飛んでいくように風が通り抜けていきます。
外に出ない限り快適に過ごせています。

花たちは今が花盛りです。
家の横にある庭(あまり紹介したことが無い)
雑草と共に花盛りです。
屋根の雪が滑り落ちる場所、 
屋根に届くくらい雪が積もる場所で雪解けも遅く花たちもちょっと出遅れ、
花が咲き出しても小さくこじんまりとしているが 
時間が経つにつれ美しい花を咲かせてくれるのです。


ブロックで仕切りをしてあるだけの場所、
塀で隠してしまうのは寂しい。狭い場所なので(幅1m50㎝、奥行きは10m)
塀で囲ってしまうと花を植える場所がなくなってしまう。
花盛り_f0041909_17223588.jpg



でもねぇ~・・・、ポイ捨てどうにかなりませんか?
花盛り_f0041909_17225211.jpg



ジャーマンアイリスです。たたみ1枚ほどの場所に100本ちかくあります。
今蕾が60個ほど持っている。
花が咲いたら紹介しますね。
花盛り_f0041909_1723371.jpg

このアイリスの横は野菜畑で野菜を植えています。
心無い人が犬を畑に入れたり、ゴミを捨てる人がいたりで
そういうことをさせないために背の高いジャーマンアイリスを植えました。
(お花を見てマナーを考えて欲しいですね)
狭いところですが咲けば息を呑むような花を咲かせてくれます。
ことしも期待しているのですがこの暑さ、どうなるかな?
by fu-and-boro | 2014-06-04 17:34 | 我が家の花、庭
<< サクラランの蕾 ニセコ・・・続き >>