昔、流行った・・・

母娘サロンは続いています。
毎週1回、我が家に集まり手を動かし口も動かす・・・、

3~4時間の時間ですが母、妹(三女)のリハビリ兼ねての手仕事を。

母と一緒に暮らしている妹(次女)はストレス解消に週1回の
母娘サロンを楽しみにしていてくれる。

三女の妹は15~6年前くも膜下出血で倒れ大手術で一命を取り留めた人なのです。
再起不能、寝たきりと言われましたが奇跡的に助かりました。
麻痺も何も残らずほっとしたのですがやはり3回の手術、頭を触っていますので
昔と変わらないテキパキとした妹には戻りませんでした。
良く言えば今流行の「天然・・・」ひどい天然です、ボーっとすることもあり。
良く言えばではなく早い話、どこか1本切れているのかも…(笑)
やはり実家に近いところに住んでいますので日中は毎日は母のところへ・・・。
次女の妹は物忘れのひどくなった母と天然(?)の妹二人を抱えているのです、
ストレスは大変なものでしょう。
ただ楽しい次女ですので笑いが耐えない、  それが救いです。



私に出来ることは週1回の母娘サロン、  
時々ドライブに連れ出すこと。
そのくらいのことですが 私も楽しみなのです。

手仕事でいろいろ作りました。パッチワーク、バック、人形、編み物、折り紙、洋裁・・・。
でももう私が教えて作れるものって・・・、ネタ切れです。 ありません。

近所の本屋さんに手芸の本を探しに。
そこで見つけた本
昔、流行った・・・_f0041909_1385880.jpg
知っています、昔作ったことがあります。
へ~ぇ・・・まだこの手芸は存在していたのですね。
そういえば先日のテレビでこのチラシのビーズでネックレスを作ってネットで売り
現金収入することを指導している外国に住む日本人の女性が出演していました。

このチラシの活用、親子サロンにピッタリの材料です。
材料費もかかりません、チラシは捨てるだけ集まります。
チラシを丸める作業は手先の運動に最高!

しし

本を買いました。  
みんなに報告、
洋裁以外なら賛成だと・・・、 やる気マンマンです。(もう布を触るのは飽きたみたいで・・・)
丸めたチラシを編んでいく手芸です。
とりあえず、みんなで「鍋敷き」に挑戦です。
昔、流行った・・・_f0041909_1391230.jpg

これだけ作りました、続きは木曜日、 
チラシを丸めるだけなのに大変な仕事です、
ギャーギャーいいながら、笑いこげながら作りました。
こんな簡単な作業に技術を要するなんて・・・。
これはボケ防止になります。 
私の脳にも良さそうです。

by fu-and-boro | 2014-06-09 13:23 | 母娘サロン
<< 北海道の野菜 ベニバナハリエンジュ >>