ジャーマンアイリス

3日前からポツポツと咲き出しました。

一番花盛りのときに紹介しようと思ったのですが
昼過ぎから激しい雨になり このままですと咲いている花が
ほとんど終わって駄目になりそうなのです。

今日、紹介しますね。

まだ蕾の状態が多いのですが 来週まで雨の予報。
残念ですが花はこれで終わってしまいそうです。

f0041909_1754688.jpg
f0041909_17542471.jpg

雨が分かりますか?
降っている雨も写っていますね。
by fu-and-boro | 2014-06-11 17:55 | 我が家の花、庭 | Comments(4)
Commented by asanagi62 at 2014-06-11 21:33
こんばんは~
シャーマンアイリス、お見事ですね。
↓3回目の検診、異常なし、おめでとうございます。
何よりもうれしいことですね。
でもまだ油断や無理は禁物ですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by ケラ at 2014-06-11 21:55 x
このお花がジャーマンアイリスというんですか?
うちの近くのお宅のあちこちに咲いていたのですが、菖蒲の仲間かしら?と思っていました。
華やかさがあり、綺麗で素敵なお花ですよね。

おかんさんの方も雨でしたか?
関東は、ここの所ずっとお天気が悪いです。^^;
梅雨だから仕方ないですけどね。
今日は結構強い雨が降ったりやんだり
洗濯物がマジで困ります。とほほ
Commented by fu-and-boro at 2014-06-12 15:41
asanagi62 さん
ありがとうございます。
時々自分の立場を忘れて突っ走るもので落ち込むのですが元気です。
年も年ですのでおとなしくするようになると思います(笑)
上手く体と付き合わないと駄目ですね。

ポイ捨て防止にちょっと植えたアイリス。
こんなに広がるとは思いませんでした。
この横は野菜を植えていますがやめて全部アイリスを植えたいです。
昨日そして今日の大雨で何本か折れました。花もずいぶん傷みました。
晴れてくれることを祈っているのですが・・・。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-12 15:52
ケラさん
すごい雨ですよ。 今日、明日も・・・、
熱くてもいいから晴天が恋しい(笑)

ジャーマンアイリス、札幌もこの花を植えている場所は多いですね。
街路樹の下などとてもたくさん植えています。
菖蒲、あやめ、アイリス、カキツバタ・・・同じ花のようですが違うのですよね。
生育される土地でも違うそうで畑と湿地帯と・・・いろいろあるようです。
このジャーマンアイリスは別名「ドイツあやめ」と言うそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボックスアレンジ 退院後・・・、3回目の検診でした >>