サクラランが咲きました

ようやく・・・ようやくサクラランが咲きました。

我が家に嫁入りして1年数ヶ月、 サクラランがようやく咲いてくれました。

何度も何度も蕾は持つのですが1~2センチになるとパラパラと蕾が落ちてしまう。

どうしても大きくなりません。

自生している石垣島にお住まいで自分でもサクラランを育てている isozineko さんから
空気の動かない場所に置いてあるのでは?とコメントを頂きました。

いつも置いてあるところが空気が動かない場所だったのです。
 
部屋の日の当たる暖かい場所をと気にしていましたので窓のすぐそばでしたが
まだ寒かった北海道、 ここの窓は開けたことがありませんでした。

安定の悪い、大きな鉢植えですのでそばにもあまり行かなかった。
澱んだ空気の中で過ごしたサクララン、咲けなかったのですね。
サクラランが咲きました_f0041909_17271281.jpg

場所を移動したといっても玄関に持って言っただけなのですよ。
朝日が入り程よい温度、玄関の開き閉めがありサクラランにとってはよいかんきょう

今8個の蕾をつけています。
サクラランが咲きました_f0041909_17272523.jpg

これから次から次と花開いてくれるでしょう。

サクラランについてコメントして下さった皆さん、
お騒がせしました。
無事かなが開きましたよ。

「澱んだ(淀んだ)空気」と言う言葉も勉強しました。
自然は素晴らしい。

なんとなく増えつつある鉢植えの植物、
やはり鉢が気になりだしました。

気に入った鉢ってなかなかお目にかかれませんね、
ちょっと目に入ったのでお買い上げです。
サクラランが咲きました_f0041909_185253.jpg

バラの模様の鉢には何を植えましょう・・・?
やはり緑の葉っぱがいいですね。
by fu-and-boro | 2014-06-20 18:06 | 我が家の花、庭
<< 果樹園(?) 誕生日でした >>