コウリンタンポポ

この時期になると咲きだすコウリンタンポポ。
f0041909_16574923.jpg

野原や近くの空き地などはこのタンポポで真っ赤です。

見ている分にはとても綺麗、 あっという間に増える。

空き地などはすぐに占領されてしまう。
f0041909_16581517.jpg

ヨーロッパ原産の主に北海道に帰化した植物で検索すると
本道の生態系等へ大きな影響を及ぼしており、防除対策の必要性について
検討する外来種に指定している・・・とありました。


綺麗なのですが増え方が異常です、 強い植物。

コウリンタンポポで思い出すことがあるのです。
20数年前 友人のご主人がモスクワへ仕事関係で行っていました。
(その頃はまだソ連と言っていた時代)

私にまで琥珀のブローチをお土産に買ってきてくれた優しいご主人。
奥さんへのお土産の中には花の種がありました。
花の種を持ち込むのは大丈夫かなと思ったのですが
よく見ると北海道でも栽培されているもの、(ご主人は花を知らなかった)
昔から知っている矢車草、百日草の種があったのを覚えています。
(後は忘れましたが・・・)

その中にこのコウリンタンポポの種が入っていたのです。
(ソ連ではこのタンポポは花の種として売っているのです)
友人と大笑い。
ジャマなくらい空き地にあるタンポポ、
お土産にするような気の利いたものがなかったとかで
花の好きな奥様のお土産にしたようです・・・。
今考えるとあの頃のソ連って国が大変な時期だったのですね。

このコウリンタンポポも観賞用として外国から持ち込まれたようで
私の幼い頃にはなかった花ですね。

by fu-and-boro | 2014-06-24 16:57 | 野の花 | Comments(12)
Commented by 8chantomei at 2014-06-24 21:11
こちらでも、外来種の雑草が多いです。
私の子供のころにはなかったものがたくさんあります。
外国から入ってくるのですよね。
コウリンたんぽぽ、花はかわいいですね。
Commented by s_hanaline at 2014-06-24 21:43
コウリンタンポポ?初めて聞きましたし、
こんな色?珍し~いタンポポ!外来種なんですね。
そして、増えすぎて困ったさん?

本州のタンポポも、西洋タンポポに押されてますもんね。
花も、、、あるべき所にあった方がいいのですね。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-25 10:47
8chantomei さん
外来種・・・多いですね。
タンポポは西洋タンポポに押され日本タンポポは影を潜めていますね。
こちらでこのコウリンタンポポと一緒に咲く
「タンポポもどき」(ブタナと言うそうです)、タンポポそっくりですが
コウリンタンポポを黄色にしたような花です。
このタンポポも迷惑植物ですね。
どちらも見る分にはとても綺麗、 ただし増えすぎる。
油断するとはたけにも入ってきます。
子供の頃にはありませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-25 10:59
s_hanaline さん
コウリンタンポポで検索したら「育て方」等と出ていましたので
観賞用として育てている方がいると思います。
本州北部くらいまでの分布・・・特に北海道で野生化し・・・などと出ていました。
観賞用としてはいっ来た植物が野生化したというのは多いですね。
異常気象といわれる天気、外来種、 日本でなくなるかもね(笑)
ほんとにあるべき所にあるのが本来の姿、そうあってほしいですね。
Commented by oss102 at 2014-06-25 12:49 x
私の子供の頃はロスケタンポポと呼んでました。ウオークの公園にも沢山咲いていてきれいでした。。パンチの利いた赤は目立って中々きれいなのですが、あんまり増えるのは嫌われますね。
↓私もギョウザは昔100は必ず作りました。オトンの几帳面さがよくでていますね。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:53
八戸に住むようになってから空き地で見かけて きれいだな~~っと思い、わざわざ家(以前住んでいた借家)に持ち帰って植えたことがありました 笑。  今 増えすぎて迷惑になっているかも 笑
Commented by rurikoi at 2014-06-26 06:06
ごぶさたしています。

こちらにも黄色い花がきれいなのに外来種と言われているものがあります。繁殖力が旺盛であっという間に増えてしまいました。このコウリンタンポポ、初めて見ましたがきれいですね。

みぃは日ごとに黄昏れています。
でもなんとかヨタヨタと歩いているので大丈夫かも知れません。いつも気にかけていただいてありがとうございます。
Commented by asanagi62 at 2014-06-26 16:49
こんにちは~
珍しい色のタンポポですね。
可愛い色ですが、増えすぎるのも困ったものですね。
↓餃子のスケールには驚きです。
我が家は一度に12個。asanagiが5個で、連れ合いが7個です。
おとんさん器用ですね。
並べ方を見ても、器用プラス、几帳面ですね。
仲睦まじさが伝わってきて、うらやましい限りです。
それに、誕生日のプレゼントも、優しいですね。
遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-26 17:04
OSSさん
ロスケってロシア人のことを昔はそう呼んでいたそうですね、
私もこのロスケと言う言葉知っています、(今は差別用語でしょうね)
・・・ということはやはりロシアのほうから来た・・・ということでしょうか?
すごく綺麗、こんなに増えないのなら多分庭に植えていたかも。
やはりギョウザ100個ですか、 120個のときもありましたよ。
それでも余ることなく食べてしまいましたね。
男の子は恐るべきデス。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-26 17:11
wiwiさん
主に北海道で増えたらしいですね、稀に本州でも見られるとありました。
そちらでは珍しい花なのですよ。
私も持ってきて庭に植えると思う、そのくらい可愛いタンポポです。
今はどうなっているのかしら? 探さなくても見られるのですか?
そちらも増えてきているのかな?
Commented by fu-and-boro at 2014-06-26 17:17
るりこさん
こんにちは、
コウリンタンポポは知りませんか?
今こちらの野原や空き地はこのタンポポで埋め尽くされています。
住宅街の方が多いかも。
一面に咲くとほんとうに美しい・・・、でも困った植物なのですよね。
みぃちゃん、頑張っているのですね。
ヨタヨタでもいい、 がんばれ! るり子さん頑張って!
Commented by fu-and-boro at 2014-06-26 18:01
asanagi62 さん
こんにちは、
やはりこのタンポポは知らなかったですか、 
本州の方でも稀に見られることがあり栽培されているとありましたが
北海道は野生化していたるところで見ることが出来ます。
美しいタンポポですが増えすぎも困ったものです、 ほどほどにして欲しいくらい。
ギョウザは息子達がいるときは100個で足りないくらい。
家族で争って食べましたよ(笑)
几帳面さが・・・、おおざっぱが・・・ちゃんと出ているでしょう?(爆)
また一つ年を取りました。
もう怖いものはありませんね、ドーンと来い!・・・です。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今週のアレンジ ぎょうざ >>