秋風の札幌です

日中は27~8℃の気温になりますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。

ラジオ体操を一緒に頑張った子供達の夏休みも明日まで、

明日でラジオ体操も終わりです。 

今年も休まずに頑張りました。

明後日から暇になる・・・、 涼しくなったので庭の雑草と戦おうかな・・・?


畑の野菜もそろそろ終わり。
えんどう豆、インゲン、二十日大根は終わってからずいぶん経ちます。
きゅうり、トマト、ピーマン、シシトウもそろそろおしまいです。

空いた畑に秋大根を植えます。 

80本ほど植えましたよ。  また取らぬタヌキになって計算してます。

畑に作物がないとおとんは退屈で手持ち無沙汰・・・。
少しずつ畑に慣れてきたようです。

さあ早めに夏野菜の整理をして秋に向けましょう。

2本の苗を植えたシシトウ、
もう驚くくらい収穫がありました。
みんなに配っても配りきれない。

秋風の札幌です_f0041909_16333526.jpg大きくなりすぎたシシトウで
肉詰めを作りました。



秋風の札幌です_f0041909_1634325.jpg油で焼いて
甘辛く煮詰めました。
美味しく食べることが出来ましたよ。




さて後は間違って植えたプチトマト、
これも食べきれないくらい収穫アリ。
料理に使えるのでこれは冷凍保存ですね。

by fu-and-boro | 2014-08-18 16:41 | 日々の出来事
<< フーたん お墓参り >>