秋空(?)に誘われて・・・

最低気温、16~7℃
最高気温、24~6℃
お盆が過ぎた途端、札幌は秋になりました。
赤とんぼが飛んでいます。
雲は高く澄み切った青空です。

お天気に誘われて車で3〜40分のところにある公園へ行ってきました。
   石山緑地
札幌軟石の石切り場跡を5人の彫刻家と共に作り上げた公園です。

一度行ってみたかった。
夜9時までライトアップされるこの公園、
毎年、「石山緑地芸術祭」がここのステージで開催されるそうで
住民の交流の場になっているそうです。

まだ軟石は採掘出来るそうですが採掘するときの出る粉塵、騒音・・・・、
ここは住宅街の中です。続けることは出来ませんね。
今は全て公園になってしまいましたね。
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_171064.jpg
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_1711012.jpg
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_1721760.jpg
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_1715782.jpg
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_1721635.jpg


この山肌は石です、 札幌軟石です。
途中まで削って石を取ったところははっきり石だと分かりますね、
でもその上の方は土の地肌のように感じますが石です。
秋空(?)に誘われて・・・_f0041909_1734621.jpg

今、大変な災害になっている広島の地質は砂のようで乾くと硬くなるという。
ここの軟石のように全部が石であったらと思いましたね。
広島はまだまだ難儀のようです、 
         早く皆様が落ち着かれますように。

by fu-and-boro | 2014-08-28 17:12 | 札幌近郊
<< 我が家のすぐそばの公園です 今日のアレンジは? >>