灯油タンク

札幌もいよいよ暖房の季節になりました。

統計によるとまだ暖房を使っていないか、もう使っているか・・・半々だそうですが
朝晩少し暖房を入れる家庭が増えてきました。

今朝7時前の気温は9,7℃・・・、  
我が家はまだ暖房を使っていないほうですがいつまで我慢できるか・・・な?。

暖房を使う前に我が家は灯油を入れるタンクを取り替えなければならないようだ。
灯油タンク_f0041909_11113956.jpg

(裏に設置してある灯油タンク、雑草などは見なかったことに・・・)

タンク自体は大丈夫のようなのですが(タンクの掃除は何度もしています) 
土台・・・灯油タンクを支える足が腐ってきつつあるのです。

もう30年以上使っているタンクですのでそろそろ潮時だと思う。

今期は1ヶ月25,000円以上の暖房費がかかりそう。

その前に灯油タンクと工事費入れて60,000円。

勤めていたときは暖房費という手当てが会社から出ていた、
一冬の暖房費が何とか間に合った。
年金暮らしの今は何処からも暖房費は出ない。

本州にお住まいの方は冷房にかかる費用が大変。
寒冷地に住むものは暖房費に大変。

どうにかして欲しいこの費用。

結局は石油と電気を安くすればいいのです!
もしかすると北海道の電気代は日本で一番高くなるかも・・・。
(ついこの間電気代の値上げがあったばかりの北海道、
来月にはまた値上げだそうです。 なんとかなりませんか?ー北海道電力さん)

by fu-and-boro | 2014-10-08 11:30
<< 百合の花 新聞の投稿「はいはい道新」で思... >>