全国共通の言葉でも意味は方言でした

皆さんは観楓会(かんぷうかい)という言葉をご存知ですね。

全国共通の言葉ですのでお分かりかと思うのですが
意味は楓などの紅葉を鑑賞する集まり

でも北海道ではチョッと違う意味なのですよ。

観楓会・・・ほとんど会社関係なのですが
毎年、秋に紅葉の鑑賞を目的とした1泊とか2泊の旅行なのです。
お花見と同じようだと考えてください、
(北海道は山桜が多くサクラを見ながら宴会というのは仲間内・・・個人的には
集まりますが盛んではありません)f0041909_8394590.gif
 
観楓会を検索すると、北海道の方言になっていました。

昔はすごく盛んでした。
今頃の札幌近郊の温泉は観楓会のお客さんで賑わいました。
泊まりで飲み会ですから武勇伝がたくさんありましたよ。

でも最近は近間でみんなが集まって「ご苦労さん会」のような形をとるところが
増えているとか。

貸し切りバスを何台も連ねて飲めよ、歌えよの大騒ぎは今は昔かも・・・。
懐かしい観楓会の思い出でした。


先日「なまら」という北海道の方言のことを投稿しました。
その時に思い出したのです。 この「観楓会」という言葉。
東京にいた頃、観楓会を連発して意味が通じなかったので不思議だったのです。
「旅行会」で意味は通じました。
by fu-and-boro | 2014-10-27 15:15 | Comments(8)
Commented by asanagi62 at 2014-10-27 16:22
銀杏並木、見事に紅葉しましたね。
こちらはまだ、楓も銀杏も青々としています。
観楓会、ほとんど聞かない言葉ですね。こちらでは、紅葉狩りですか。紅葉した楓の周りで、観賞会名目の酒盛りが行われています。
それにしても、ハムは、毎年、強運ですね。
Commented by oss102 at 2014-10-27 17:46
観楓会が方言とは・・知らなかったです。

このコメント欄、勝手に変わりましたね。
お昼に↓の銀杏にコメントとしようとしたのですが
何かいクリックしても送信できませんでした。
Commented by isozineko at 2014-10-27 22:33 x
観楓会って言葉は知りませんでした。
でも入力即変換されたので全国区なのでしょうね?
紅葉狩りの社員旅行って感じ?
桜はお花見なのに、紅葉は狩るって不思議ですね〜枝を折って飾った昔の名残言葉なのでしょうか?
コメント覧の入力が面倒になりました。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-28 07:56
asanagi62 さん
今日未明に雪が降ったとニュースがながれました。
見てはいませんが・・・我が家近辺でも降ったかもしれませんね。
イチョウもそろそろ終わりでしょう。
観楓会・・・やはり聞いたことありませんでしたか。
お酒が飲めれば名目なんてどんなのでもいいのかもしれませんね(笑)

日本ハム球団社長のクジ運は強いですね。
斉藤祐樹選手を引き当てたときも・・・さすが持っている人でした(笑)
今年もどうなることかと思っていましたが頑張ってくれました。
来年はぜひ阪神と日本一を争いたいものですね。
1勝1敗・・・始まったばかりです。頑張れ!

コメント書きづらくなりましたね。
慣れるまで時間かかりそう。



Commented by empiK at 2014-10-28 07:57
観楓会、私も知りませんでした。。。
北海道の紅葉は見事ですものね。みんなで集まって酒盛りもしたくなりますよね。 それにしても↓とってもあざやかに黄葉して素晴らしいです。こっちは枯れているところがおおくなりましたが、それでもまだ鮮やかに紅葉している木も残っています。今週末はチラホラ雪もふるとか、、、冬の到来です。。。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-28 08:04
OSSさん
ほんとうにコメント欄書きづらい。
私は頂いたコメントを見ながら返事なのです、 
すごく不便。  一帯どうなっているのでしょう?

東京に住んでいた頃なぜ観楓会という言葉の意味が通じないのかと思っていました。
北海道だけで使っている意味だとは私も思いませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-28 09:15
isozineko さん
やはり観楓会という言葉は知りませんでしたか。
園遊会と同じような意味合いなのでしょうが、いまや北海道限定と言っていいでしょうね。
<紅葉狩りの社員旅行>・・・意味はそのものです、・・・が
ほんとうの目的は宴会・・・(笑)
それから桜狩りという言葉あるそうです。
万葉の時代にはお花見ではなく桜狩りだったそうな・・・。
万葉の時代だなんて何だかロマンを感じますね。

ほんとうにコメント面倒になりましたね。
コメントを見ながら私もヘンコメなので
コメントするの画面と投稿欄と2つの画面を出しながらのコメントです。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-28 09:30
エンピママさん
今朝、雪が降ったそうですよ。
ニュースで流れていましたが見ることは出来なかった、
チラッと降ったのかも。
いよいよです、 
観楓会・・・、北海道独特の文化のようですね。
でも園遊会などと同じ意味合いで紅葉を楽しむ会とあります。
北海道では違う意味でつかっている。大宴会ですからね(笑)
ここ2~3日、最後の紅葉をもう少し楽しめるかも。
もう一頑張りで近辺を散策してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2歳と90歳と… イチョウのその後 >>