あの日のことはこれからも思い出すことでしょう

2~3日大荒れの北海道でした。

4年目を迎えた3月11日、あの日を思い出しながら・・・、投稿しなくては・・・と
思いながらぐずぐずと過ごしてしまいました。

4年前、北海道も長い間、揺れました。
ちょうど妹が来ていて母のことが心配ですぐに帰りたかったらしいのですが
揺れが長く続き、その後も怖くて動くことが出来ず、そして
次から次と入るニュース、 画面から目を離すことが出来なくなったのです。

ようやく家に戻った妹から電話、 揺れている間、母はトイレに入っていたそうです。

あの日のことは私たちにも忘れられない日になりました。
f0041909_1756194.jpg
by fu-and-boro | 2015-03-13 15:56 | 我が家の花、庭 | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2015-03-13 19:25
そう、4年前のあの日、いつにない強い揺れに戸惑いながら、どうする?どうする?と言っているうちに治まりましたが、テレビを付けると、大変なことがわかりました。
まだまだ、不自由な生活を余儀なくされている方々が大勢居ます。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-14 09:22
8chantomei さん
テレビで見た あの日のあの光景・・・、一生忘れることは出来ないでしょうね。
私でさえそうなのですから被災地の皆さんの体験は言葉では言い表すことは出来ないでしょう。
仮設住宅で暮らす皆さんのご苦労は大変なものでしょう、
1日も早く皆さんが落ち着いた生活に戻れますように願わずに入られません。
Commented by hanairomimi201 at 2015-03-14 14:21
あの日のこと忘れませんね
私はあの日,オトンのことが一段落して、その疲れからの目まいかとテーブルに伏しました・・そうしたらテレビでは津波の光景が映し出されていました・・あれから四年・・早いですね
Commented by isozineko at 2015-03-14 17:26 x
もう4年、まだ4年?って気もしますが。
私は翌日成田から海外旅行の予定で、最後の荷物の点検をしながら、TVの恐ろしい光景に只々びっくりしていました。
成田空港が閉鎖で結局旅行は消滅!
友人は上野の美術館にいて大地震に遭遇、何が起こったか分からず情報錯綜でパニックだったようです。
TVの地震情報をメール送信して知らせました。
揺れを経験しなかった私にも、忘れられない日です。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-15 09:25
ミナミのおかんさん
人それぞれの思いがあの震災にありますね。
あの時の光景・・・妹とふたりでテーブルに手をついて中腰になり
どうする?どうする?とあわてた姿を思い出します。
4年も過ぎただなんで信じられませんね。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-15 09:33
isozineko さん
そうでしたね、旅行に行く前日でしたよね。
中止になりましたね。
息子も東京へ行く前日で中止になったときでした。
東京の揺れもかなりひどかった、美術館にいたお友達、心細かったでしょうね。
あのテレビから映し出された津波の状態、 一生忘れることはないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴーの鉢植え ボケた? >>