トマト談義で盛り上がる!

弟はトマトをくし型に切ると食べないが輪切り(スライス)にすると食べる・・・
という話からみんなでトマト談義になった。

トマトをまるかじりで食べるとき何かつけて食べる?トマト談義で盛り上がる!_f0041909_7205679.jpg
今は美味しいトマトがほとんどなので、
何もつけずに食べる・・・、
おとん・・・もし付けるのなら塩、
私と妹・・・砂糖!
みんなに驚かれるのだが我が家は砂糖をつけて食べるもありなのです!
母に言わせると邪道・・・なのですが。

トマトをおかずとして食卓にのせる?
(サラダではなくトマトそのものをおかずとして食べる)
おとん、妹、私、・・・ありえない。
でも弟はおかずとして食べることができるのです。
父がそうでした。 トマトを輪切りにして皿の上に・・・。
そしてウスターソースをかけて食べるのです。
チキンソースというメーカーがありました。
今あるかどうか知りませんがチキン(鶏)のマークでした。
昔ソースといえばこのウスターソースのことを言っていた。


以前、義兄のところでもトマト談義になったことがあります。
義姉がトマトにソースで一品のおかずとしてご飯を食べる・・・と。
義兄は「考えられない!」でしたが私の父が同じだったと言うと勝ち誇った義姉の顔。
トマト一つでも色々な食べ方があるのですね。
トマト談義で盛り上がる!_f0041909_7211929.jpg

by fu-and-boro | 2015-06-08 07:21 | 食べ物
<< 病に倒れてから・・・2年半以上... 実家の庭 >>