今日も食べ物の話です

今日も食べ物の話です_f0041909_165578.jpg
近くのスーパーで
訳ありエリンギとブロッコリーを買ってきた。
エリンギは不ぞろいで形が崩れているのがあり!








今日も食べ物の話です_f0041909_16553360.jpg         
そして小さなホタテ・・・、  
殻付きで10枚500円、

これも訳あり?・・・いいえ!小さいだけだと思います。




今日も食べ物の話です_f0041909_1656369.jpg
小さなホタテだけどフライにしましょう、
ついでにエリンギ、ブロッコリーもフライです。





ホタテはどんな食べ方でも好き。

でも贅沢を言わせてもらえるなら
やはりホタテの貝柱は口からはみ出るくらい大きい方がいいな~・・・。

この1枚50円のホタテは「一口ポイ!」でなくなりましたよ、 ざんねん!。







昨日の投稿した「ランチ」のコメントに返事をしながら
生チラシを検索していたら北海道の方言と出ていた。

えっ!? ほんとうに?

生ずし、生チラシって方言なの?

今まで生きていて始めて知った。
北海道の方言なんだ!知らなかった・・・。

我が家では握りずしとは言わない!

刺身など生ものを使わないのはチラシ寿司、
生物を使うのは生チラシ。

生ずし、生チラシの呼び名の方がピッタリくるんでないかい
by fu-and-boro | 2015-07-02 16:49 | 食べ物
<< ギボウシ ランチ >>