台風 イチゴジャム

大暴れしている台風は中国地方を北上中とのこと。

午後には日本海に達する そうですが皆さんのところ、無事でしょうか?

天気図予報では北海道の方面に進むようになっていますが

その前に温帯低気圧になり消滅するのでは・・・と思っております。


(イチゴジャム)
皆さんの心配をよそに北海道は快晴。

2日ほど寒くて長袖を引っ張り出して着ていました。

昨日、去年オジャマしたイチゴ農園に行ってきました。
台風      イチゴジャム_f0041909_12165510.jpg

去年はイチゴ狩りが閉園になったのを知らないで行ったのです。
閉園になって2日後でしたが無料で摘ませていただきジャムを作りました。

今年は早めに・・・と思いネットで検索、
するとイチゴ園の方の高齢で今年限りでイチゴはやめると出ていました。

去年のお礼方々行ってきました。
イチゴ狩りは終わっていましたがジャム用なら量り売りをしてくれるという。

おとんと摘みました、二人合わせて2,8キロ、 1800円。
台風      イチゴジャム_f0041909_12172269.jpg台風      イチゴジャム_f0041909_12184841.jpg






半分はこのイチゴだけのジャムを作りました、

台風      イチゴジャム_f0041909_12214359.jpgもう一つは我が家で収穫できた木苺が
ジプロップに一つ冷凍できていましたので
それと合わせました。






小さなジャムの空き瓶に10個出来ましたよ。
台風      イチゴジャム_f0041909_12303595.jpg作り終えた途端、友人が
二十日大根食べて!・・・と訪ねてきた。
まったく!  
「あんたは相変わらずくちばしが長いね」・・・、と大笑い。



二十日大根は我が家でも余っている、
結局大根は再び彼女がお持ち帰り、そして一緒にジャムを持って帰りましたよ。


さあ、母たちもジャムを待っているでしょう。
孫にも食べてもらいましょう。

イチゴを摘むのにイチゴ畑を駆けずり回り・・・
(もう旬は過ぎているので小さな粒ばかりで取るのが大変だった)
鍋にかけたジャムの見張り・・・、
昨日はへとへとに疲れた。
体力なくなったなぁ~・・・。

by fu-and-boro | 2015-07-17 12:53 | 食べ物
<< こっそりジャガイモを掘ってみました アジサイ >>