我が家の花

今週はアレンジ教室はお休み、
先週もお盆のアレンジでしたので義母の仏壇へ届けました。

珍しく我が家にアレンジがありません。

そして庭にも花らしい花は見当たりません、
今の時期、飾れるようなお花は全部終わってしまいました。
これから秋に向けてのお花ですね。
 
でもチョッと生けてみましょう。

いつもおじゃまして生け花を楽しませていただいている
tamins の花と空と月と☆のs_hanaline さんはお花の先生。

s_hanaline さんは最後の最後まで「生け替え」「生け替え」でお花に命を与えている先生、
今回も庭の花を使っていけていらっしゃった。

早速、まねしちゃいました。
先生の生けた写真が教本です。

でも私の場合はアレンジフラワー・・・
生け花は足して・・・引くの、とのこと、
アレンジは足して、足して、足しまくるのです(笑)f0041909_1554830.jpgアレンジとしてはとても寂しいのですがこんなもんで・・・。
アップには耐えられませんので小さな写真でご勘弁を・・・。



使ったお花は アジサイ、ピンクの花、名前が分からない。
緑はすべてツルウメモドキ、
知らないうちに3ヶ所、ツルウメモドキが我が物顔で庭を占領してきました。
好きな木ですが大きくしたくない、 バツバツと剪定したのを生けてみました。

※ 虫は気をつけてよく見たのですがもしかしたらモソモソと動き出すかも。
ツルウメモドキの葉が虫が住んでいるようにクルクル巻いている。
覗いたけどいませんでした…。 どうなるかな?

by fu-and-boro | 2015-08-19 15:21 | 我が家の花、庭 | Comments(6)
Commented by s_hanaline at 2015-08-19 21:51
きゃっ!
恐縮~~~(笑)
いい感じじゃないですか!
「線」が緩やかに、おおらかに、生け花に柔らかさを
出してますね。
ツル梅があるなんて、、、どんな生け花にも
ニュアンス出せる素材ですよ。
うらやましいです。
Commented by oss102 at 2015-08-19 22:03
つるうめ、カットするほどあの可愛い赤い実を沢山つけますよね。大好きです。とっても素敵です。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-20 06:52
s_hanaline さん
先生! ありがとうございます。
「感じがいい」のコメントで満足です。

いつも主人がツルウメモドキのツルがジャマだから切らせてくれと叫んでいたのです。
私は・・・「絶対ダメ!」 (笑)
でも3ヶ所に増えていたのですよ、いつの間にか・・・。
ツルウメモドキに庭を占領されるかも知れません。
  見えないかもしれませんが葉を落として実をかなり入れています。
写真で分かるように実をもう少し表に出したい、 
まだ青いですがかなり可愛い実です。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-20 07:07
OSSさん
私はアジサイ1本ならならたぶん花瓶にポイと生けて終わりでしょうね。
この美しいとはいえないアジサイ(枯れ始め)を
こうして生けることによって生き返りましたよ。

捨て売りになっていたツルウメモドキの盆栽を庭に植えた覚えはあるのですが
3ヶ所もです、  覚えていません、 実が根付いた?
部屋にお花がないとどうも寂しくて・・・、ツルウメを多いに使うことにします。
Commented by asanagi62 at 2015-08-20 15:29
マネといっても、素材が違うので、
やはりオリジナルですよね。
素晴らしいです。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-21 07:20
asanagi62 さん
ありがとうございます。
テキスト、教本はやはりヒントになり助かります。
真似ても同じ生け花にはならないのですが私は教本にたしけてもらいます。
やはりセンスがないのでしょうね(トホホ・・・)
どんな花でも生けてしまうセンスはないですね、
一輪挿しなら得意なのですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハイビスカス 折り紙 >>