贅沢な話

大晦日に必ず母からカニが届く。

今回も(去年31日)持ってきてくれましたよ。
贅沢な話_f0041909_7393190.jpg

カニは好きです、  嫌いではありません。

でも食べるのが面倒、
出来ることなら剥き身を食べたい。
(これは母には聞かせれませんが・・・、タラバ蟹の足が良い、食べるの簡単)

以前は2杯きていたが 安い物ではないし1杯で十分と断りました。

友人たちも食べるのが面倒で好きではない!という。

贅沢な話ですよね。


でも、カニで大好きなところがあるのですよ。
私の育ったところはオホーツクに面していたところ。
海ではなく山のほうでしたが海のものは豊富に手に入りました。
毛がになどはザルに山盛り買って茹でたべたものです。
私はカニの味噌が大好き。 おとんは札幌育ち、
あまり新鮮なカニなど食べなかったのか味噌を食べる私を見て嫌な顔をした。
昔はカニの味噌だけは私のもの、 身には見向きもしなかった。
それが今は・・・気をつけてないと美味しいところ全部食べられちゃう!
カニ味噌はケンカです。
(カニ味噌は新鮮なカニでなければなりません、冷凍焼けで不味いことあり)

by fu-and-boro | 2016-01-02 07:52 | 食べ物
<< 小さい子がいると仕方ないね! あけましておめでとうございます >>