冷凍の棒ダラ(棒タラ)

今日も食べ物の話になります。
棒ダラをご存知ですよね。
真鱈を乾燥させたもの。
食べるときは水につけて戻し、調理する。

でも今日紹介する棒ダラは乾燥ではなく冷凍なのです。
タラの種類も真鱈ではなくスケソウダラ。
f0041909_15174503.jpg
1本、100円程度で買うことができます。

タラですのでそれなりの美味しさ(?)
小さいときから食べているスケソウダラですので
私は好きなのですがオトンは見向きもしなかった。
それが年とともに食べるようになり今では棒ダラを見ると
自分から買おうと言い出すくらい。

メインのおかずにはなりませんがチョット一品欲しい時には役に立つ。


わたしが小さい頃の話
魚の大好きなオジ(父の義弟)が我が家に来ると
「ホッケやタラは猫が食べるもの、人間の食べるものではない!」と言いながら
美味しそうに食べていました。
その頃食べていたサカナってそういう感じのサカナばかりだったのですけど…。

美味しそうに作れませんでしたが
f0041909_15175716.jpg






by fu-and-boro | 2016-01-30 16:01 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by hanairomimi201 at 2016-01-30 19:45
冷凍鱈100円也ですか・・やはり北海道ならではですね・
タラは棒のようにに干したものしか知りませんね・・
お正月前に水につけてもどします・・ミミがいたときは狙われてはとタラを守るのが一苦労でした・
タラは魚なのにダシを入れて炊くのですよね・
ホッケは食べやすいから好きです
Commented by juju3291a at 2016-01-30 20:40
こちらでは手に入りません
生のタラは好きで買います。
大きな棒たらはお正月前に売っている 少しだけ

★元気ばば★
Commented by isozineko at 2016-01-31 00:40
棒鱈聞いた覚えがあります。
昔食べたかも?記憶はありませんが。
北海道は海のものが美味しいですよね。
鱈もホッケも大好きです。
以前、雪まつり会場に出ていた魚屋さんから、ホッケの開きを息子、娘達へお土産に送りました。
大きくて1枚1000円くらいしてたと思います。
こちらのスーパーのは20センチくらいで味もイマイチです。
アレは美味しかったと今だに語り草ですよ。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-31 07:46 x
ミナミのおかんさん
乾燥した鱈は甘露煮にしたりしますね。
でもこちらでは手間のかからないこの棒ダラを使うほうが多いと思いますよ。
乾燥物は珍味でたくさん出回ります。
乾燥した鱈はネコが好んで食べますね、だからオジはネコが食べる物で人間が食べる物ではない!なんていったのでしょうね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-01-31 07:54 x
元気ばばさん
冷凍ですので年中見かける棒ダラです。
一品ほしいときに役に立つ棒ダラ、 冷凍庫には1~2本必ず入っていますね。
乾燥物を使うより手っ取り早いので助かっています。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-31 09:01 x
isozineko さん
魚によってはあまり大きくなると大味で美味しくないといわれますが
ホッケの開きは大きいほうが美味しいと思いますね。
その代わりお高い。
身の厚いホッケは最高ですね。
昔は箱で買う生のホッケ、 自家製で開きにしたり粕に漬けたり一番シンプルなのがぬか漬けでした。
塩を効かせた塩辛い糠漬け、これがおかずに出るとガッカリでした(笑)
こちらでは棒ダラは乾燥したものより冷凍のスケソウダラが一般的ですね。
昔は保存法として北海道で取れた鱈を乾燥した・・・、それが各地に行った・・・、これが始まりのようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1ヶ月頑張りました、皆勤賞です... ジャガイモ、玉ねぎ買いに… >>