女節句です!

火曜日の母娘サロンの日は吹雪だったため延期にし、
今日、ひな祭り…というわけではありませんが集まりました。

女節句ですものね、祝ってもいいですよね。
92歳、70歳、67歳、63歳 …、 うわ〜!、見事な女子が集まりました。

ちらし寿司を作って、ちょっとしたお惣菜と フルーツもあります。
桜餅にうぐいす餅、女節句を祝いました。

母はもう台所に立つことはなくなりましたが
母はご馳走することがおもてなしだと思っている人です。
たくさん食べる人が大好きで気持ちが良いと大喜びしていました。

昔の人はみんながそうでしたが 主な年中行事は必ず祝っていましたね。
特別なことはしなくても赤飯だったり、ちらし寿司だったり、
子供たちの喜ぶご飯が並びました。
友人たちも母の海苔巻きが大好きでした。

私たち姉妹の友人たちに振る舞うのも大好きな母です。

私はおはぎが苦手、
お彼岸に作るおはぎは友人たちが
私の代わりに食べてくれましたよ。

今日の私のおひな様のちらし寿司は少しはおもてなしになったかな?

今度は5月5日の男の節句だね、オトンを真ん中に置いて祝おうか!

女節句です!_f0041909_15325777.jpg



by fu-and-boro | 2016-03-03 15:36 | 母娘サロン
<< アレンジで使ったアマリリス 北海道日本ハムファイターズ、 ... >>