たけのこ

毎年送られてくるたけのこが今年も来ましたよ。
たけのこ_f0041909_17010203.jpg
これは何十年も前から東京、町田市にいる叔母が
母のところに送ってくれていました。
叔母は10年ほど前に亡くなりましたがいとこが
引き継いで送ってくれるようになり今に至っています。

ドンと送られてくるたけのこ、
叔母が送ってくれているときはタケノコの他にいろいな物が入っていました 。
(母のお姉さん、実家の母が子供に小包を送るようにお菓子や飴、少しのお米が
入っていたことも、本当に笑みがこぼれるよなものがたくさん入っていました)
その時のタケノコは2〜3本、ちょうど良い本数で美味しくいただけたのですが
いとこが産地直送で送ってくれるようになり
10本ほどのたけのこを持て余すようになりました。
近所に配るのが大変、近所も旬の筍は送られてくるのです。
(北海道では孟宗たけのこは取れません)
ところが3〜4年前の元気ばばさんのブログでたけのこの冷凍保存のことが
出ていたのです。

茹でたたけのこを5ミリ〜1センチほどの薄さに切り砂糖をまぶして冷凍保存。
ただこれだけですがものすごく重宝しています。

早速、保存に取り掛かり、終了しました。
明日、妹が半分取りにくることでしょう。

従姉妹さん、ありがとうね。
これでお正月まで食べることができますよ。
来年もよろしくね。

by fu-and-boro | 2016-04-18 18:17
<< 疲れた! 水道料金 >>