母の海苔巻き

火曜日の昨日は母娘サロンの日、
日曜 祭日の関係ない我々はいつもの通り。
4月から幼稚園に行っている孫ちゃんも来れると連絡。
久しぶりにまたみんなで集まりましょう。

チクチクの母娘サロンですが孫ちゃんが来る日は
チクチクはお休み。 孫ちゃんと遊ぶ日になります。

5月5日こどもの日も目の前、それで自分では作ったことにない
海苔巻きを作ろうと思った。
母は何か行事があると必ず海苔巻きを作ってくれました。
(年に数回、海苔巻きは我が家に来ますので自分で作ったことはない)
私たちには海苔巻きは母の味、おふくろの味なのです。

今回は私が挑戦しようと思ったのですが妹が母に作らせると言う。
母が作ると言っても妹が材料調達して全て材料をセッティング。
母は用意された材料の前に行き、海苔巻きを巻くだけなのです。

悲しからずや年々海苔巻きの形も大きさ、太さがバラバラ、
それでも母の作った海苔巻きです。みんな美味しいと食べてくれます。

昔は私の友人たちも母の作った海苔巻きを喜んで食べてくれました。
未だに母の作った海苔巻きを食べたい…と言ってくれます。
特別変わった海苔巻きではありません。
シイタケ、かんぴょう、玉子焼き、紅生姜のみのシンプルな海苔巻きです。

今は料理のしたことのない妹が母に聞きながらですがシイタケ、かんぴょう
を煮、すし飯を作る。当然母の味にはほど遠いですよね、
それでもみんなは母の作った海苔巻きだと言ってますよ。
お嫁さんと孫ちゃんにばーちゃんの作った海苔巻き食べて欲しかったですね。

昨日は天気も良く孫ちゃんは近くの公園へ妹と遊びに行き楽しんだようですが
今日は札幌は雨、明日も雨の予報、残念なこどもの日になりそうです。

母が帰るのを見送る孫ちゃん、
またあそぼうね。
母の海苔巻き_f0041909_19355618.jpg

※ 昨日、投稿完了、あとは送るだけの段階になって画面が固まってしまう。

画面を触って消える可能性ありは何度のやっているので慎重に操作。
見事に消えてしまいました。 昨日は二度とブログをする気は無かったです。
今日は非公開にし、ワン切りのように保存を繰り返し完成、つかれた!

by fu-and-boro | 2016-05-04 06:55
<< フチ子さん 転けた >>