やっと咲いたゲンチアナ・アコーリス

去年は咲かなかったゲンチアナ・アコーリス…通称アルペンブルーの花が
一個だけ咲きました。
やっと咲いたゲンチアナ・アコーリス_f0041909_16371042.jpg
たった一個でしたが存在感は抜群です。

いつもでしたら5個以上の花が咲いていましたがここ数年ほとんど花をつけない。
不思議に思っていたのですがそばに植えた姫トクサが一面に根を張っていたのです。

「姫トクサ」… 10センチくらいの長さで針のように細いトクサ、
何年かはこじんまりと庭を飾ってくれたのですが増えて増えて…、
これも庭を占領するような勢いです。
(上の写真に姫トクサが写っています、
花の後ろがボヤけているようになっていますがこれが姫トクサです)

春先、増えた姫トクサを取り払ったのですが遅かったか、蕾は持たなかった。

それでも株は大きくなりましたし来年に期待です。
やっと咲いたゲンチアナ・アコーリス_f0041909_16203186.jpg


ようやく庭の花たちが出揃いました。
数年庭仕事をサボっていたツケがきたようで
手を加えなければならないところがたくさんあります。
私の好きな庭の一角ですがちょっと手のつけられない状態です。
何日かかるかわかりませんがビフォーアフターをたのしみにしていてください。
やっと咲いたゲンチアナ・アコーリス_f0041909_16210407.jpg



by fu-and-boro | 2016-05-14 16:45 | 我が家の花、庭
<< 手縫い 梅林公園 >>