♫ ローソク出〜せ、出〜せ〜よ ♪

北海道の七夕は一ヶ月遅れの 、8月7日。
この日は子供たちは提灯持って各家庭をイラストのような感じで回ります。
♫  ローソク出〜せ、出〜せ〜よ ♪_f0041909_13115007.jpg
無差別です、どこの家庭にも顔を出します。
♪ ロウソク出せ、出せよ、 出さないと かっちゃくぞ〜…、

各家庭ではお菓子を用意して待っています。
北のハロウインと呼ばれる北海道の行事なのです。

これまで書いた記事は我が子が子供の頃の話。

ここ数年…、10ねんくらいなるかな?… 子供達が訪ねてこなくなったのです。

近所を回っている姿は見えます、
ロウソク出せの歌声も聞こえます。
不思議に思っていたら… やはりクレームがあったようです。
学校側にクレームが入ったのでしょうか?
子供のいない家庭には行かないようになっていたようです。

来なくてももし来た場合何もないとかわいそうなので
毎年少しは用意はしていたのですが 今年はオリンピック騒ぎで
すっかり忘れていました。

来ましたよ、 “ローソク出せ〜ダ・セ・ヨ〜♪ ” 5人の可愛らしいお友達が、

慌てました、何も用意をしていない!。

いつもは飲まない炭酸飲料水とジュースが冷蔵庫で冷えています。
慌てて取り出し渡しました。
その時に躓いて転んで足の親指の爪が剥がれそうになった。

来ていた子供達に「おばさん大丈夫?」と心配されちゃった。 大丈夫でしたよ。

やはりいつもの用意はしておくものですね。

沖縄のisozinekoさん、
お嫁さんが札幌に方で お子さんをこの行事に参加させたいと
今、里帰りなさっているのですよね、参加できたのかしら?
風はちょっと強かったけど気持ちの良いよるでした。




by fu-and-boro | 2016-08-08 14:01
<< 孫と遊ぶ 二宮金次郎 >>