ぬか床と方言

去年、神奈川の友人からぬか漬けの材料一式送られてきた。
自分でぬか床を作り漬けなさいとのメッセージ。

今まで何度も何度も挑戦しているけど続かないのだよね。
3年ほど続けてつけていたがやはり味が変わって挫折。

去年も
がんばった! せっかく送ってくれたのだから……、
ダメだった!

友人に聞いた、ぬか床を上手に作る方法。

友人は一言、「かまかすだけだよ〜…、かまして!」

かまかす? かまかすって? かます?

そうです、… 北海道の方言です、 良く聞く言葉でした。
そう言えば母が言っていたかな? 祖母だったかな?
いい響きの言葉だよね、 ※ かき混ぜてという意味

自分では使わないと思うが(知らずに使っているかも)
北海道弁を懐かしむ神奈川の友人はよく方言でメールをくれる。
ぬか床を上手に作る方法は、
「かまして、かまして、かましまくって!」

我が家の大事なぬか床が入っているカメです。
今年再度挑戦です、 かまかしてますよ!
ぬか床と方言_f0041909_09000301.jpg

by fu-and-boro | 2016-09-02 10:46
<< 方言 暑さから逃げてドライブ >>