りんごの思い出

1個60円のりんご、
懐かしくて買ってきました。
りんごの思い出_f0041909_16394604.jpg
りんごで思い出すのが高校生の時。
高校生まで過ごしたオホーツクに面した小さな町。
通った高校も管内の市町村から生徒たちは通ってきました。
私はバス通、汽車通の友人、
今頃の季節になると汽車通のクラスメイトがカバンの中の教科書を
全部教室の机に仕舞いこみ 空のカバンで帰宅。
次の日はそのカバンにリンゴが溢れんばかり入っているのです。
もちろんみんなで大騒ぎで食べますよ。
昼休みに食べるのは許されていたのでしょうね…?
記憶はありませんがカバンの中のリンゴは今でも覚えていますね。

オホーツク管内がりんごの北限とか…、
昔はりんご栽培が盛んで収穫もかなりあったそうですが
りんごの木の病気のため全滅、 りんごの木はすべて伐採してしまったそうです。

高校のカバンに入っていたリンゴが最後らしい。
年代的にその後ぐらいから木々が病気になって全滅したようです。
懐かしい思い出です、りんごを見るたびに学生カバンを思い出しますよ。

このりんごはアップルパイを作ろうと思い酸味のあるのを購入。
食べて見ましたが顔もくちゃくちゃになるくらい酸っぱかった。
りんごの名は「あかね」です。

by fu-and-boro | 2016-10-01 17:52 | 食べ物
<< ヒツジが…、 孫ちゃん、4歳になりました。 >>