寂しげな我が家の庭の草花

秋晴れの良い天気の札幌ですが 天気予報を見ると
良い天気は今日までで明日、明後日と雪マークが付いています。
雪の使者「雪虫」を見てからまだ5日くらいしかたっていないが
初雪が来るのかな?(ちょっと早いね)

庭もそろそろ雪に備えて片付けなければ。
私は秋の花は咲ききらないうちに雪の下になる可能性があるため
ほとんど植えていません。
夏から咲き続けている花ばかりです。

そんな中で頑張っている草花、
フウチソウ
これは今のうちに刈り込んでおかなければ雪の下になり春を迎えると
手のつけられないような枯れ草になって出てくるのです。
夏の庭にはなくてはならないアクセントのフウチソウ。
また丸坊主にするからね。
寂しげな我が家の庭の草花_f0041909_10494402.jpg
これも庭のあちこちでアクセントとして働いてくれたギボシ。
これも寒さがくるとペタペタになり畑にこびり付く。雪の下になったら大変です。
寂しげな我が家の庭の草花_f0041909_10503742.jpg
寒さに当たっていますのであと一押しでペッチャンコになるでしょう、
その前に取り除かなくては。



春から見たことのない目が出てきて菊のようだけど…?と思いながら育てた花。
野菊でした。多分 「エゾノコンギク」
花のない時期なので育てました。でも増える前に移動しなくては。

周りに見える葉はツウウメモドキの葉です。
ツルがつく草木は庭中ツルだらけになりますね。
寂しげな我が家の庭の草花_f0041909_10501454.jpg


実家のお隣さんから分けてもらった「山吹」
夏に根をつけたのをいただき植えました。 今花が咲きました。
寂しげな我が家の庭の草花_f0041909_10502466.jpg


ブロ友さんのところで初めて見た春菊の花、
花が見たくて今年の春種を植えました。
2回ほど食べましたがほぼ花にしましたよ。
今まで部屋を飾ってくれました。
前日に妹が綺麗に咲いている花をほとんど持って行ったので枯れた花ばかりですが
まだ当分 花を楽しめそうです。
来年はもっと植えよう…。
寂しげな我が家の庭の草花_f0041909_10500425.jpg
妹の持って行った春菊、
多分仏壇の花になっているのでは?
父が呆れているかもしれませんね、「しゅんぎくかよ〜!」ってね。

by fu-and-boro | 2016-10-19 11:18
<< 雪が降ったようです。 妹が見つけてきた優れもの >>