ポリ袋でニシン漬け

北海道出身の友人たちがニシン漬けを食べたくて冷蔵庫の中で漬けるニシン漬けを作っているそうです。 紹介します。 暖かい地方ではやはりニシン漬けを漬けるのは無理のようです。魚を使っていますのでどうしても味が変わります。本場のニシン漬けとはいきませんがそれなりに食べることができます。

材料 大根、キャベツ…半分
人参、小さいのを一本、
野菜は合わせて1.5キロくらい。
野菜の重さの3パーセントの塩。

身欠きニシン5本くらい。
米のとぎ汁につけて柔らかくする、私は2日くらい置きますが一晩置きます。

最初に野菜を食べやすいように切る、人参は千切りがいいでしょう。
ポリ袋に野菜と塩とカップ1の水を入れ混ぜて空気を抜き冷蔵庫で一晩おく、(ここである程度漬け込んでおきます)

(身欠きニシンは入れません)

一晩置いた野菜に身欠きニシンを入れます、
まず身欠きニシンは鱗を取り、2~3センチにきります。
麹(100g)はぬるま湯で戻し柔らかくします。熱湯は使わないように。
生姜の千切り一片、赤唐辛子のみじん切り、細切り昆布がありましたら一緒に入れるとおいしいです。(この材料は少々です、)

材料を全て野菜を漬けてあるポリ袋にいれかき混ぜます。空気を抜いて冷蔵庫にいれ麹が発酵しできたら食べごろ。麹が発酵してくるとポリ袋が膨らんでくるかもしれませんので空気は抜いてください。
最初に野菜を漬けていますのですぐに食べても大丈夫なのですよ。

本当はもっと詳しくコメントしたいのですがiPhoneの画面が小さくて全体的にどんなコメントしているかわからなくなっています。
判断 よろしく。


by fu-and-boro | 2016-11-18 16:17
<< 面目無い! 早とちり…でした。 白菜漬けとニシン漬け >>