思わず握った千円札

昨日スーパーへ行ったついでに 店内にあるATMで通帳に記帳をしたのですが
ひとりのおばあちゃんが(わたしより年配の方…母に似ていた)
ATMで操作していました。

思うように操作ができないようです。何度もなんども操作を繰り返しています。

昨日の土曜日のことです、キャッシュコーナーに人はいませんでしたので私も
のんびり見ていたのですが あまりにも操作のやり直しをしているので
「よろしければお手伝いしますよ」と声をかけました。

おばあちゃんはホッとして
「お金を引き出したいのだけどよくわからないのだよ」と助けを求められました。
キャッシュカードを入れ通帳を入れ 、あとは暗証番号と引き出す金額は
自分で入れて下さいと言ったのですが暗証番号と2000円引き出してと言われました。

操作が終わり私は後ろに下がったのですがおばあちゃんが受け取ったのは
残高不足を知らせる証明書でした。

これが出てきたと私に見せるのです、
そこに記されていた残高…、400円チョットです。
残高不足で下ろせませんでしたねというと硬貨では出てこないのかと言う。
銀行の窓口でなければ下ろせないと教えてあげました。

自分の記帳が終わりATMから離れた時 私は千円札を握ってました。
失礼だけどおばあちゃんに使ってもらおうと思ったのです。
何か 明日は我が身のように思えて…、 切なかったのです。

おばあちゃんを探しました。 なかなか探すことはできません。
もう帰ったのかな?などと思いながら私も買い物。
私が用事が済んだ頃に買い物をしているおばあちゃんの姿が…、
買い物カゴの中にはみかんと数点の買い物が入っています。

間違いなく操作を手伝ったおばあちゃんですが声はかけられませんでした。
買い物できるくらいのお金はあるのでしょう…と思ったし
お金を渡すことがすごく失礼だと思ったのです。

千円は握ったままでした。

「足りなかったら困るのでこれ使って!」と渡すべきだったか…、
こんな気持ちはおごり(驕り)でしょうか?

by fu-and-boro | 2016-12-04 06:31
<< 幼馴染のMちゃんの事 今日の天気は大荒れ? >>