火曜日は母娘サロンの日

朝早くからお昼に食べる押し寿司の仕込み。

生ものがダメな妹のために用意した材料が
カニ風味かまぼこ、ホタテの燻製もどきのかまぼこ、ボイルしたエビ。、とびっ子。
かまぼことは言えバカにできません。

押し寿司の型は中敷のあるタッパーで作りました。

レモンの薄切りを敷いてその上にかまぼこやとびっ子を並べます。
そしてすし飯。 あとは形を整えて中敷を蓋にして重石を載せる。
ちなみに私は生ハムやスモークサーモンが好きです。

すし飯の中には干ししいたけ、かんぴょう、人参を甘辛く煮たのを入れました。

生ものの嫌いな妹には大好評でした。
母もたくさん食べてくれたようです。(母が食欲があると妹は大喜びなのです)

母の喜ぶフキの煮物も作りましたよ。
火曜日は母娘サロンの日_f0041909_10174416.jpg
春に保存してあったフキ(秋田フキ)と身欠きニシンを炊きました。

※ 押し寿司の写真は撮るのを忘れました。
余分に作った押し寿司、惣菜はまた お持ち帰りでした

そして今日は孫ちゃんも来てくれました。
久しぶりのご対面のひいばあちゃんです。
火曜日は母娘サロンの日_f0041909_09561978.jpg
楽しい一日でした。

今、停滞している母娘サロン、
母娘サロンもそろそろマンネリ化なのか
手芸の神様がちょっと雲隠れしているようです。

今年になってからダラダラしたサロンでしたが 今日は孫ちゃんと大騒ぎ。
少しは刺激になったかな?

by fu-and-boro | 2017-01-18 10:13
<< 大根の煮物 野菜の肉巻き >>